雪が積もり始め寒くなってくると、ハーブ達が元気に咲いていた夏が懐かしくなります。

でも、ドライにしておいたハーブのお花を見ると元気満開!(^^)!

せっせと、整理をしています。

 

コーンフラワー

道東の圃場で植えたものは、茎も太く、花びらもフサフサ、寒さのせいか色鮮やかで、自分でも綺麗だと思いました。

エキナセアの地上部。お花の色が紫。プルプレアです。

ブルーマロウ。マロウブルーとも言いますね。

青紫系が、何故か多くなってしまったついでに、ホーリーバジルのオオヤトゥルシ―をブレンドしたハーブティー。

オオヤさんの葉は、裏側が紫になります。

このオオヤさん、育ち具合が良いと紫色が濃く、季節が外れたり、株が弱ってくると紫色が出ないような気がする

・・・と、今年の収穫で思いました。

ドライハーブの整理が終わったら、今年収穫のハーブを使ってコスメづくりをしようと計画中で、レシピ検討中。

冬は冬で、モノづくりの楽しみな時期ですニコ

 

「追記」

うち産、北海道ハーブの販売先、今度、こちらでお知らせしますので、よろしくお願いします。