前回に続き、ハーブやアロマのお店を紹介。
自由が丘駅南口からすぐにあるorganic natural beauty F&Fさん。
駅からすぐということもあり、たまに寄っています。
自然食品や自然派化粧品を扱っていらっしゃり、フィンランドのフランシラも置いてあります。
今回の目的は、台湾発ユアンソープを購入に。
コールドプロセスの石けんが好きということもあり、いろいろ使ってみるのですが、こちらの石けんの処方はかなり面白いと思います。
はとむぎやヨモギ、蓮の実、高齢人参などの素材(エキス)を使っています。
アジアンハーブいろいろ
選んだのは、紫草落神というハイビスカスの石けん。
紫草はその名のとおり紫根、ハイビスカスのお花エキスやクマツヅラエキスなどが入っていて、香りはパチョリ油、ユーカリ葉油、ビターオレンジ葉枝油となっています。
コールドプロセスのわりには泡立ちもよく、さっぱり洗い流せます。
organic natural beauty F&Fさんでは、同じユアンソープのはとむぎも置いてありました。
たしか、ユアンソープでははとむぎが一番売れていたはず。
そして、こちらのお店でも精油の使い方について説明を受けてる70歳代の男性が
認知症とアロマの影響でしょう。
予防医学や健康に意識が高いこと、大事なことですよね。
でも、精油の安全性などは注意していきたいところです。