2物体系の力学的エネルギー保存【動画】 | 人気学参『高校物理発想法』著者 大阪で物理化学の家庭教師を行っています。生徒募集中!

人気学参『高校物理発想法』著者 大阪で物理化学の家庭教師を行っています。生徒募集中!

人気学習参考書『高校物理発想法』の著者です。大阪で高校物理・化学の家庭教師を行っています。本質を的確に教える指導が好評です。なかなか学参執筆者の指導を直接マンツーマンで受けられる機会はありません。関心がある方はメッセージください。

高校物理の問題に2物体系の力学的エネルギー保存の法則の問題があります。


模範解答に


¹/₂mv²+¹/₂MV²=mgh


とか書いてあるのですが、どうして


¹/₂mv²=mgh


じゃないんだ⁉️


小球の位置エネルギーは小球の運動エネルギーになるんじゃないのか?


どうして台にまでエネルギーが分配されてしまうんだ⁉️


と思いませんか?


市販の問題集の模範解答は理由を説明しないのが通例です。


せいぜい、2物体の運動だから2物体のエネルギーが保存するのだ、としか書いてません。


そこで、どうして¹/₂mv²+¹/₂MV²=mghが成立するのか動画で説明してみました。


ご覧ください。