学生生活は自由気ままなものでで、とても楽しいものであるけれど、教員の方々が食堂でラーメンを食べながら談笑していたり、新歓の教員自己紹介の時に、教員同士でいじりあっているのを見ると、「自分もスタッフの一員として、東北大の天文に在籍したい」という気持ちが芽生える。
学生には学生にしか分からない世界があるように、スタッフにはスタッフにしか体験出来ない生活があるのだろう。僕は、それを身をもって感じてみたい。
要約すると、大学院を卒業した後も東北大にスタッフとして残りたいということ。
おはようございます。今日は夏休み最終日かつ天文の新歓です。
そんでもって昨日は、天文の3,4年合同の飲み会でした。僕は、若干、遅刻したあげく迷子になり、皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいで、到着した時には20名近くも人が集まっており、焦りました。
飲み会は大いに盛り上がり楽しかったですよ。激しく壊れていく先輩や同期、落ち着いた雰囲気で飲む方々など、全体の平均をとれば節度ある飲み会だったと思います。
僕自身は、これまであまり話したことのない先輩と色々話せて収穫が多かったですし、料理も楽しめました。お酒も美味しく飲めました。
2時間くらいの会の後は、カラオケ班と先輩宅班に分かれ、僕は先輩の家にお邪魔し、ひたすら64をやっていました。スマブラ→マリオカート→マリオパーティの流れで、27時半くらいまでやっていました。楽しかったなぁ。
あと、国分町のやらしい雰囲気のお店を色々見られたので、良い社会勉強になりましたw。いかがわしいお店に勧誘されたりしたしねw
それにしても、何名かの先輩は外部の大学院に行くので、非常にさびしいです。みんな、東北大に残って欲しかったなぁ。
で、昨日、先輩に言われた一言。
「お前は、普通にしゃべればしゃべるほど、合コンでかませ犬になるタイプ!!」
さぁ、合コンで僕に引き立てられるのを希望する人、でてこいや!!かませ犬の逆襲を見せてやるよ。
昨日仙台に帰ってきました。やはり、沖縄に比べると涼しいため過ごしやすいです。
さて、今日は、明日の準備と4年生との飲み会です。昨日は、相当、疲労していたので、「大丈夫か?」と思いましたが、無駄に多く寝たら回復しました。
そういえば、僕を悩ます問題が急浮上です。
僕は、大学院向けに「観測的宇宙論」に潜る気満々だったのですが、ここに来て何と、3年生向けの「物理学セミナー」の授業でWeinbergを読むことが発覚。
えぇぇぇぇぇぇ・・・・・
ここに来て、まさかの気の利いた授業じゃないですか・・・
さて、悩みます。僕としては両方、受講したいし・・・
「観測的宇宙論」の方の曜日をずらせないのか相談したらさすがにまずいかなぁ・・・いや、でも院生って週に一度しか 授業ないから、ずらしてもOKじゃね??
あぁ、あと昨日、某教員の教授昇進について聞きました。内部情報かもしれないので、名前は書けませんが、「やっぱ、頭のキレる先生は若くして教授になるのか・・・」と思いました。
それと、ファインマンの統計力学の教科書の邦訳版がシュプリンガーから発売されるみたいですよ。