僕は今、東北大天文の「学生」という身分で、鋭意、勉強中である。(ホントかよというツッコミは無しね。)

学生生活は自由気ままなものでで、とても楽しいものであるけれど、教員の方々が食堂でラーメンを食べながら談笑していたり、新歓の教員自己紹介の時に、教員同士でいじりあっているのを見ると、「自分もスタッフの一員として、東北大の天文に在籍したい」という気持ちが芽生える。

学生には学生にしか分からない世界があるように、スタッフにはスタッフにしか体験出来ない生活があるのだろう。僕は、それを身をもって感じてみたい。

要約すると、大学院を卒業した後も東北大にスタッフとして残りたいということ。


大学が始まって二日が経ちましたが、依然、疲れがすぐに溜まりますね。特に夜は疲労がすごいです。ごろごろしていた夏休みから日常へのシフトは予想以上に難しいです。

今日は、2限の原子核物理学だけしかありませんでした。定性的な話ばかりで、正直、退屈でした。今後もこういう話が続くみたいです。サマチャレ参加者にはレポート加点があるし、単位数が不足している自分としては、きちんと単位獲得したい授業です。

で、その後はご飯食べて、3年部屋でごろごろしていたらましゅどく君達がやってきたため、談笑していたのですが、その後、院生の方からの要請があったので、雨の中、屋上で作業していました。

まぁ、こんな感じのぐだぐだな生活が続いています。

ちなみに、本気を出せば、金曜日から月曜日まで授業がない、夢の週休4日制の生活ができるのですが、ご存知の通り、単位数が少ない僕は金曜日は授業に出席です。
今日から10月ですね。大学も授業開始です。


夏休みによく睡眠を取る生活をしていたので、午前中の授業がきっつい、きっつい。早速、一限の授業に出ませんでした。計算物理学の授業ですが、朝イチに起きられそうにないので、授業登録しないでおこうと思っています。


二限は宇宙論の授業で、こちらは出席しました。ぱっとみた感じ、院生も結構いましたね。この授業は最低限、standard big bang model は講義を行い、時間があればinflationやdensity pertubationなどを取り扱うみたいです。


初回の今日は、一般相対論のエッセンスということで、計量に始まり曲率までの説明でした。これまで自分が勉強してきたやり方とは少し異なっていたので参考になりましたが、物理的というよりかは数学的だったような気がします。


今後の展開が楽しみな授業です。


三限は天文学セミナーの打ち合わせでした。英語の教科書になれようという趣旨らしく、銀河に関する教科書を読みます。

僕は早速、来週に発表ですが、数式が全く出てこないので、逆に辛いですね。


銀河はこういう機会でもないと勉強しないので、基礎的な内容は身につけたいです。


それにしても眠い・・・

あっ、セミナーで何を使うのか知りたい人はコメントしてください。
東北大の天文に新しく二年生が加わりました。



ということで、今日は新歓の日です。太陽が出ている間は色々と準備がありましたが、会自体は、先生方のネタにあふれる自己紹介、上級生や新しく来た二年生との交流など、楽しかったです。



それにF先生のあいさつは色々と参考になりました。



2年生は天文にどのような印象をうけたのかな??



まぁ、僕等にとっては新歓が終わってからが本番で、その後は4年部屋で昨日の64の続きが延々と行われたり、3年部屋でましゅどく君らと時間の有効利用とは言い難い内容の話をしていましたww



これが天文なのだよ。



ようこそ、天文へww

おはようございます。今日は夏休み最終日かつ天文の新歓です。


そんでもって昨日は、天文の3,4年合同の飲み会でした。僕は、若干、遅刻したあげく迷子になり、皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいで、到着した時には20名近くも人が集まっており、焦りました。


飲み会は大いに盛り上がり楽しかったですよ。激しく壊れていく先輩や同期、落ち着いた雰囲気で飲む方々など、全体の平均をとれば節度ある飲み会だったと思います。


僕自身は、これまであまり話したことのない先輩と色々話せて収穫が多かったですし、料理も楽しめました。お酒も美味しく飲めました。


2時間くらいの会の後は、カラオケ班と先輩宅班に分かれ、僕は先輩の家にお邪魔し、ひたすら64をやっていました。スマブラ→マリオカート→マリオパーティの流れで、27時半くらいまでやっていました。楽しかったなぁ。


あと、国分町のやらしい雰囲気のお店を色々見られたので、良い社会勉強になりましたw。いかがわしいお店に勧誘されたりしたしねw


それにしても、何名かの先輩は外部の大学院に行くので、非常にさびしいです。みんな、東北大に残って欲しかったなぁ。


で、昨日、先輩に言われた一言。


「お前は、普通にしゃべればしゃべるほど、合コンでかませ犬になるタイプ!!」


さぁ、合コンで僕に引き立てられるのを希望する人、でてこいや!!かませ犬の逆襲を見せてやるよ。

昨日仙台に帰ってきました。やはり、沖縄に比べると涼しいため過ごしやすいです。


さて、今日は、明日の準備と4年生との飲み会です。昨日は、相当、疲労していたので、「大丈夫か?」と思いましたが、無駄に多く寝たら回復しました。


そういえば、僕を悩ます問題が急浮上です。


僕は、大学院向けに「観測的宇宙論」に潜る気満々だったのですが、ここに来て何と、3年生向けの「物理学セミナー」の授業でWeinbergを読むことが発覚。


えぇぇぇぇぇぇ・・・・・


ここに来て、まさかの気の利いた授業じゃないですか・・・


さて、悩みます。僕としては両方、受講したいし・・・


「観測的宇宙論」の方の曜日をずらせないのか相談したらさすがにまずいかなぁ・・・いや、でも院生って週に一度しか授業ないから、ずらしてもOKじゃね??


あぁ、あと昨日、某教員の教授昇進について聞きました。内部情報かもしれないので、名前は書けませんが、「やっぱ、頭のキレる先生は若くして教授になるのか・・・」と思いました。


それと、ファインマンの統計力学の教科書の邦訳版がシュプリンガーから発売されるみたいですよ。

これから仙台に戻ります。

沖縄とは相当、気温差があるみたいなので寒くないか心配です。今、半袖なんで・・・

今度、帰省するのは院試が終わってから、つまり来年の夏になる予定です。
日付変わって今日からは、授業こそありませんが、新歓の準備で大学に行かないといけないので、僕の夏休みは昨日までです。


今年の夏休みは大学に入学してからの中で一番、思い出に残り、一番だらけた2ヶ月でした。


もちろん、思い出に残ったのはサマチャレですね。全国の物理学科の三年生とKEKで一週間以上も生活し、毎日実験に没頭し、毎日語り合った日々はとても充実したもので、友人、実験の達成感、物理への情熱など、得られたことがたくさんありました。最高に楽しかったです。


その一方で、自分の勉強は全く進みませんでした(笑)


サマチャレの反動+沖縄のゆるさにやられ、結局、熱力学の復習、Weinberg少々、天文系の本数冊読破くらいしかできませんでした。


まぁ、いいか。名目上は夏「休み」だし。


よく食べ、よく寝て、ごろごろな生活をしたので、体重は二キロも増えました。何かをする際に大事なのは資本であり、資本がなければ始まりません。勉強する上での資本は何か?もちろん、体です。


つまり、今回のバカンスは資本への投資だったと思えば、夏休みの有意義さを感じることができるのです。


ポジティブに考えよーぜ。


どうせ、大学が始まれば、否応なしに勉強漬けになるしね。


6セメの目標を綿密に立てようかと思いましたが、止めます。


目標を立てるのはもちろん、自分を引き締める上で大事ですが、綿密すぎると目標達成を意識しすぎるあまり、勉強内容が雑になる可能性がありますし。


ということで、6セメはほぼノープランで行きます。日常の中で必要だと思うことが必ず出てくると思うので、それをこなせればそれでいいです。

年々、ゆるーい性格になってきていますが、気にしなーい、気にしなーい。
WeinbergとWaldの中間くらいの相対論の講義ノートを見つけました。

あと、arXivで宇宙論のレクチャーノートも発見。

Weinbergが一段落したら読んでみようと思います。