日付変わって今日からは、授業こそありませんが、新歓の準備で大学に行かないといけないので、僕の夏休みは昨日までです。


今年の夏休みは大学に入学してからの中で一番、思い出に残り、一番だらけた2ヶ月でした。


もちろん、思い出に残ったのはサマチャレですね。全国の物理学科の三年生とKEKで一週間以上も生活し、毎日実験に没頭し、毎日語り合った日々はとても充実したもので、友人、実験の達成感、物理への情熱など、得られたことがたくさんありました。最高に楽しかったです。


その一方で、自分の勉強は全く進みませんでした(笑)


サマチャレの反動+沖縄のゆるさにやられ、結局、熱力学の復習、Weinberg少々、天文系の本数冊読破くらいしかできませんでした。


まぁ、いいか。名目上は夏「休み」だし。


よく食べ、よく寝て、ごろごろな生活をしたので、体重は二キロも増えました。何かをする際に大事なのは資本であり、資本がなければ始まりません。勉強する上での資本は何か?もちろん、体です。


つまり、今回のバカンスは資本への投資だったと思えば、夏休みの有意義さを感じることができるのです。


ポジティブに考えよーぜ。


どうせ、大学が始まれば、否応なしに勉強漬けになるしね。


6セメの目標を綿密に立てようかと思いましたが、止めます。


目標を立てるのはもちろん、自分を引き締める上で大事ですが、綿密すぎると目標達成を意識しすぎるあまり、勉強内容が雑になる可能性がありますし。


ということで、6セメはほぼノープランで行きます。日常の中で必要だと思うことが必ず出てくると思うので、それをこなせればそれでいいです。

年々、ゆるーい性格になってきていますが、気にしなーい、気にしなーい。