熱はないけど体がだるい。あと、腹を下しているし鼻水もある。


気候の変化による風邪か?


とりあえず、寝よう。

ブログをつけ始めて早くも3年目。今ではそこそこの人数の物理学徒のブログを拝見しているが、彼らの記事を読んでいて思うのは、みんな物理以外にも色々と考えていて、それを文章に出来ているからすごいなぁということである。



僕なんて、物理に限らず、他の事に対しても何も考えないで生きているから、色々と思考を巡らせている方々は知的に見えるし憧れる。



というか、自分はテキトー過ぎだと思うし、多くの事に対して無関心すぎる。



このままでいいのか?と思う。

結果しか書かれておらず、その根拠が書かれていない本は苦手。


自分で調べろってことだろうけど・・・


HSTによって分かったことが羅列されてもなぁ。もう少し詳しい説明が欲しかった。
今日は電気の消えた暗い部屋で机の灯りだけをたよりに勉強していました。


部屋の電気点けろって?

暗いのが好きなの!


元来、大人しくて暗い性格の僕には暗い部屋が一番。
夜明け前、太陽が地平線の向こう側から昇ってくる際のオレンジ色の光と空の青色の対比がすごくきれい。


「ブルーアワー」と「マジックアワー」って単語を調べてみて下さい。
物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-20091012051902.jpg

部屋から撮ったんだけど美しさ伝わるかな??


さて寝るか。
最近、めっきり寒くなりましたねぇ。


今日は、久しぶりに川内の図書館で勉強したあと、修理に出していた携帯が戻ってきたという連絡をうけたのでDoCoMoショップへ。


無事、自分の携帯が返ってきたものの、ぶっちゃけ、ワンセグも付いていて画面もデカかった代替品の方が良かったような気が・・・


そういや、勾当台公園で祭りをやっていました。こんな寒い中、よく外にいられるなぁ。寒い日は家に引きこもって、布団にくるまるのが一番だよ・・・


で、テレビを点けたら「JIN」がやっている~。実は浪人時くらいから読んでいます。こりゃ、毎週見ないとなぁ。

統計力学の基礎付けの話って難しいよね。


とりあえず今は、熱力学的な量を統計力学的な立場から計算する方法を学ぼう


恋人いる?
ブログネタ:恋人いる? 参加中



いねぇーよ!


でも、この前、僕が好きな俳優である唐沢寿明さんが、「恋人、は作ろうとしているうちは良い出会いはない」と言っているのを聞いてなるほどなぁと思いました。


ちなみに唐沢さんのあの適当さが好きです。


余談ですが、三年部屋の基本精神は「てきとーでいーんじゃなーい」です。


というか、F教授の「適当でいいんじゃないですか、適当で。」の発言に見られるように、天文全体にゆるーい雰囲気が流れている気がします(笑)

物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-51szUHEXr5L.jpg


久しぶりにちくま文庫の本を購入しました。一般相対論に始まり中性子星やブラックホールなどコンパクトスターまで取り扱っており、数式もバンバン出てきます。


じっくり読もうっと。
天文学セミナーで使っているのは「the structure and evolution of galaxies」という本なのですが、まだ前半なためか数式があまり出てきません。その代わり、絵やデータがぼちぼち掲載されています。

本当は宇宙論関連かコンパクトスターの本を読みたかったのですが、如何せん、うちの大学は銀河をやっている人が多いため、選択の余地が無く、銀河の本を読んでいるわけです。

もっと数式が出てきてほしいよ・・

銀河の教科書と言えば、Binneyのものがかなり有名ですよね。「galactic astronomy」あたりを参照してみようかな。

ちなみに2年生が受講している天体物理学1の授業はBinneyの「galactic dynamics」をベースに授業が展開されているらしいです。

Binneyの本を読んでみたい気はするけど、とにかく分厚いので、何度か試みて断念しました。

銀河って宇宙の構造形成や物質分布の辺りで宇宙論と結びついているイメージが強いし、重力レンズを勉強する時におそらく一緒に勉強することになりそうです。

でも正直、銀河は積極的に自分から勉強しようという気持ちになれないんだよなぁ・・・イマイチ、面白さが分からないと言ったら、K室氏に叱られました。ごめんちゃい。