というわけで、鹿児島で行われている日本天文学会年会に19日から22日まで参加してきましたよ。

学会とは何かというと、「全国の研究者が一カ所に集まって、その地域の研究者比率を一時的に増大させ、世間の人にはよく分からないけど、その業界の人からすればよく分かる単語を駆使して、わいわい楽しむもの」です。

学会1日目と2日目は台風の影響で生憎の雨でしたが、宇宙論セッションの話を聞いた後は、同期の人達と歴史ロードを散策し、薩摩の歴史を学んだり、鹿児島中央駅にあるアミュにあるゲーセンでゲームをしたり楽しんでいました。

歴史が割と好きな自分としては、歴史ロードに設置されていた武家屋敷や、島津日進公の和歌は楽しめました。特に和歌の方は、現在にも通じる教訓を詠んでいるものが多く、共感できるものも多かったです。

ちなみに、「維新館」?みたいな場所にも後日行ったのですが、そこにも薩摩の英雄達や「篤姫」で有名な天璋院にまつわる話、薩摩の歴史などが展示されていて、興味深かったです。

学会3日目には、宇宙論のセッションが無かったため、昼間からフェリーで桜島に行って観光していました。

桜島ではレンタカーを借りて、展望所から山を眺めたり、長渕剛の叫び像を見たり、足湯につかったりしていました(笑)


観光面に関しては、こんなところですね。先輩は霧島に行ったり、温泉につかってきたらしいので、そのアクティブさを見習いたいです。

次に、食事面に関してですが、基本的には黒豚関連ばかり食べていました。

1日目の夕飯は黒豚しゃぶしゃぶ、2日目の夕飯は黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題、3日目の昼ご飯は黒豚ヒレトンカツ・・・と言った感じです。黒豚おいしかったー。でも、いわゆる特産物と言われるものは、おみやげコーナーの試食で済ませましたけどね!

3日目の夜からは懇親会があり、クルージングしながらの食事でした。船の広さに対して、人数が多かったので、あまりご飯を取りに行けず、話したい相手を見つける事もできず、なかなか残念な感じでしたが、それでも、東大の方や東北大の方々と話ができたのはよかったかな。

ちなみに、「我が研究室のボスであらせられるSGYMさんについて行けば、偉い人に会えるだろう」という考えで、杉山さんを探したのですが、既に他の人たちと一緒にご飯を食べていたので、断念しました。

で、予想通り、SGYMさんの周りにはビッグネームが集まって来たらしく、あんな話やこんな話が繰り広げられたしく、芸能大好きミーハーな僕としては、是非、直接聞きたかったです。

ビッグネームと言えば、セッション中に佐藤勝彦先生を初めて見たのですが、覇気をまとっておられる方だったので、眠気が一気に吹き飛びました。

懇親会後は、東大+名大グループで2次会に行って、原さん達と飲み、その後は、名大の同期と先輩合計4名で、ほそぼそと3次会をやっていました。

僕の学会はこんな感じでしたね。あとは、高校の同級生と会ってきました。

こう書くと、ただただ楽しいだけに見えますが、もちろん、研究関連でも刺激的な話はあったわけでして、た、ただ遊んでいただけじゃないんだからね!!

まとめると、「学会は修学旅行みたいで楽しかった」です。

P.S.
火山灰がすごかった・・・




BGMに井上陽水の「少年時代」か久石さんの「summer」か、奥華子の「ガーネット」か、あるいは、「君の知らない物語」を聴きながらお読みください。ちなみに、最後の歌は歌手分からん。

さて、mixiの日記を読み返すと、どうやら僕は7月から9月にかけて以下の場所に行ったようです。


○熊本

RESCEUサマースクールという宇宙論の研究会にて、熊本へ。阿蘇山行ったり、温泉入ったり、おいしいご飯を食べたり、天の川見たり、39.7℃出してぶっ倒れたりしていました。

まぁ、そのおかげで、東大のYKYMさんや、STOさんに名前を覚えられたみたいですが・・・

特に、ご飯がおいしかったなぁ。

○愛知県蒲郡

天文・天体若手夏の学校のため、蒲郡へ。どこからも海が見えるナイスビューな場所でした。

名大はホスト校ということで、仕事が色々あったため、自由に遊べ・・・・いや、勉強できたかというとそうでもなかったのですが、それでも他大学の人との交流がたくさんあり、得るものは大きかったです。そして、やっぱりご飯がおいしかった。

○筑波

KEKサマーチャレンジで、1週間以上、KEKに缶詰。朝早くから夜遅くまで、参加者の学生のお手伝い・・・という名目でしたが、実験に関して無能な僕は、進路相談に徹していました。メンタルケア担当です。

参加者の皆さんの熱意に、僕も体が熱くなる思いでしたが、本当に体が熱くなっており、40.2℃の発熱をしていました。この辺りから出張がトラウマに。

○沖縄

サマチャレ後、沖縄へ帰省。いつもは、ひっそりと帰って、首里城周辺を散歩して、ほぼ毎日、昼寝だけをする生活で、周囲から言わせれば、「沖縄の無駄遣い」だそうです。しかし、今回は,高校の同級生と飲んだり、バドミントンしたりして、例年にない充実した生活をしてきました。

○鹿児島

つい先日まで、天文学会で鹿児島まで行っていました。詳細は、後で記事にアップします。


bukuro's summer vacationのまとめ。

「見て、食べて、交流して、熱出した。」

でも、例年にない充実した夏休みで楽しかったです。
井上が、以前、今年のサマチャレのテーマは「この夏、発汗する」的であるというポスターを貼っていましたが、概ね正しかったです。

こんばんは、3回の出張中、2回の出張で発熱し、最早,出張トラウマになっている、しまぶくろです。この度,8泊だか9泊だかの第五回サマーチャレンジを終え、無事、筑波から戻ってきました。天文学会で発熱しないか心配で心配で仕方ないです。

僕自身は、第三回サマーチャレンジに参加し、今回はTAの形で参加することになったのですが、学生として参加するのとTAとして参加するのでは、全然雰囲気が違いましたね。

学生時→「サマチャレ、うぇぇぇぇい~~~。ひゃっほーーーー。夜はこれからだぜ、ヒーーーハーーー」

TA時→「君たち、あまり夜遅くまで起きたらあかんよ。睡眠は大事、睡眠は。」

・・・・

・・・・

僕もおっさんになりましたな。というか、そもそも夜起きて,飲み会に参加するという体力がありませんでしたので、学生の皆さんとの交流もかなり控えめでした。おそらく、僕の存在を知らない人もたくさんいるでしょう。

本当に体力が無くなってきています・・・

僕自身も参加した重力班のTAで参加しましたが、僕の頃より学生の意欲が高く、終了3日前からシフトを組んで実験に取り組んでいました。僕等の頃は、徹夜したのは、前日だけだったのですが。

で、連日、夜まで実験していたこともあってか、懇親会前日+当日に発熱してしまい、今季自己ベストとなる40.2℃という、もしかしたらパーソナルベストか?くらいの発熱をしてしまいました。

サマチャレ期間中、3回も病院に行って点滴打っていたのは前代未聞でしょう。

参加学生や他の班のTAよりも、看護師と仲良くなったTAなんて前代未聞でしょう。

看護師さんが点滴に苦戦しながら、「血管は出ているんですけどね、毛が・・・毛が・・」と言って、3回の点滴で6つも点滴針を刺されたのは、前代未聞・・・でもないか。

何かもう,体調崩していて、人前にあまり出てこれない状況だったので残念極まりない感じだったです。

ただ、我が研究室のボスであらせられるSGYMさんによる宇宙論の特別講義中、数回イジられたためか、宇宙論に興味のある学生が数名、話しかけてきてくれたのが唯一の救いです。でも、他にも宇宙論に興味のある学生はいただろうから、もっと話したかったなぁ。

ちなみに、大学に戻ったら、同期に「やつれたね。」と言われました(笑)

体力的にきついものがあったけど、皆さんのやる気やフレッシュさなど、自分もかつては通ってきた道を再確認することができたので、得るものはあったと思います。参加者の学生の皆さんは、今回の出会いを大事にしていただき、今後さらに仲良くなっていってほしいですね。

個人的には、サマチャレでの出会いは「種」だと思います。宇宙論的に言えば、「密度初期揺らぎ」みたいな?

最初に密度揺らぎがあるからこそ、その揺らぎは発展し、銀河、銀河団を形成し、現在の多種多様な宇宙に成長していきます。同じように、今回のサマチャレの出会いという「種」があるからこそ、今後、さらに交流を深めることができ、これからの学生生活が実りあるものへと変わっていくと思います。(やべぇ、今、超どや顔。)

定期的に会ったり、みんなでカミオカンデなり何なりに行って、交流を深めてください。

というわけで、僕は今回、サマチャレ同期の面々と終了後に飲みに行ってきました。正直、体力的な問題でテンションを上げていくことができませんでしたが、それでも、みんなの近況を聞くことができて良かったです。

井上のこととか、Inoueのこととか、イノウエのこととかね。

でも、まぁ、真面目な話、井上の研究室を訪問したのは実際,刺激を受けましたけどね。俺も頑張ろう。

まぁ、サマチャレの思い出はこんなところかなぁ。
8月1日から4日まで愛知県蒲郡で開催された天文・天体若手夏の学校に参加してきました。

夏の学校とは、日本中の大学の天文、天体物理学を学ぶ大学院生が集まって、自分の研究内用や論文の紹介を行ったり、夜は飲み会を行うという学生のための学会みたいなものです。

名大は今回ホスト校ということで、僕も運営委員のスタッフとして色々な仕事に従事しました。

基本的に何かしらの仕事をしている時間が多かったので,他の大学の人と交流する時間は少し少なめでしたが、夜の飲み会では他大学の人や東北大の同期の方と交流することができたので楽しかったです。

同期だけならず、先輩方と会話をする機会が多かったのですが,勉強になるお話を聞かせていただき、とても勉強になりましたwww

仕事の話や分科会の話は、真面目なやつなので今回は割愛して、飲み会や他大学との交流についてお話しましょう。

今回の交流では、まず何といっても久しぶりに再会した東北大の同期達とのからみが多かったと思います。彼らは全然かわっておらず、相変わらずファンキーでした。

そして、そんな彼らが名大の僕の同期とinteractionしてしまったのが大変まずかった。僕の学部時代のお話が名大に伝わり、女性陣にいたっては「ぶくろの被害者の会」なるものを作っていました。全国的な会にならないことを祈るばかりです。

twitterなどのオンライン上でしか交流したことが無い方々と実際にお会いできたのも収穫でしたね。「オンラインでしか知人がいない」と言われる僕としては、オフラインでのつながりも大事にしたいです。

あとは、KEKの井上と話す機会が多かったかな。8月下旬にまた、1週間近く一緒にすごすんだけどねwww

ちなみに、女の子と話す機会がそんなに多くなかったのが、残念です。何かもう、チキン過ぎてすいません。で、でも、何人かとはアドレス交換したし、写真だって撮ったもんね!!

そういえば、噂通り、飲み会では女性の周りには男性が列を無し、テンション上げぽよでした。人気がある女の子の場合では、男子の入れ替わり率が相当高かったです。

夏の学校前に宣言していた、「夏の学校期間中はスーパーイケメンタイム」ですが、どうやら僕はバッタもんのイケメンだったようで、全くイケメンじゃなかったです。なので、来年こそは・・・

来年は,福井県のホテル貸切で開催されるそうですよ。
この一週間、ほんとに忙しかったです。

レポート書くためにParker不安定性の原論文をレポート提出締切り前日から読み始めたり、研究室発表準備、夏の学校にむけての研究室練習での公開処刑などなど(笑)

ちなみに研究室発表は、僕の勉強不足もあってギッコンバッコンにされましたが、その事によって、身が引き締まりましたし、どういうところが分かっていないかを認識することができました。もっと勉強して、場数を踏んで成長したいと強く感じました。

そして、研究室発表翌日には研究テーマ決めがあって、今後、どのような方向で研究していくかを話し合いました。その結果,学部の頃では全く考えていなかった内容をやることになりました。まずは論文読みますが、半年から一年で論文まで行けるよう頑張ります。

で、明日から金曜日まで研究会で熊本へ出張です。おいしいものを食べて,他の参加者とのコネクションを作ってきたいと思います。
完全に詰んどる・・・

○レポート
壱・今日締め切りのレポートが終わらない。というか、論文が読み終わらない。うけるーー。
弐・7月31日締め切りのレポートも、来週から熊本に行く事を考えると終わるか微妙。バイヤーー。
参・8月5日に素粒子物理のレポート締め切りだと・・・授業に出ていない&夏の学校で8月4日まで蒲郡ですが?つんだーーー。

○セミナー
木曜日に研究室のセミナーで発表なんだけど、発表する論文の理解が間違っていた。明日、明後日で理解、分解、再構築まで持って行かないといけないんだけど?これはまずいな。コウカイショケイーーー。

学部の頃の堕落した生活が懐かしいよ。
ブクロ

「返信ありがとう。29!僕と同じくらいに思った。僕は23だよ!

結婚しているんだね。旦那さんはいつも何時くらいに帰ってくるの??」



「大胆なお誘いしちゃったから、お返事もらえるのか不安だったの。これから仲良くしようね。

恥ずかしいんデスケド、軽く縛られたりとか、おもちゃ使ったりとか、そういうことに興味津々なんです。痕が残ったりすごく痛いのはNGだけど、あとはお任せしちゃうから、色々したいこと考えてくれたら嬉しいな。

ちょっとだけエッチな写メ撮りました!どうかなぁぁ??

それと、この携帯・・・最近、旦那がこっそり見ているかもしれないんです。

この前メールが突然消えてた事があって怖くて・・・せっかく、こうして連絡取れるようになったんだし、私も自分の願望かなえたいから、二人だけの秘密を共有しませんか?

怪しいURL

親友に勧められて私も始めたんですけど、ここって紹介制だし迷惑メールもないし、普通のメール感覚で連絡取り合えるんです。もし旦那に携帯見られたとしても安心だし、秘密の関係を育むのにちょうどいいかなって。

だから、しばらくここで会う約束とかエッチなお話とかしよ?

この先も二人で楽しみたいな。前向きな返事待っているね。

セクシーな写真」


ブクロ

「このサイトってどんなサイトなの?あまり詳しくないんだけど・・・

激しいプレイは僕も大好きだよ。どんなのが好きなの?





「どうしても無理・・・って思いたくないよ。この出会い・・・こんなところで無かった事になんてしたくない!大人同士で一緒に楽しめる関係になりたいって心から思います。

だから、旦那に絶対にバレずに気軽に会ったり遊んだり楽しんだりできるようにお願いしたいの。。

いつ会うお話になってもいいように、勝負下着も用意してあるんだよ。

私の気持ち、ちゃんと届いているのかな??

もう一回、教えるね!!

さっきの怪しいURL

もし迷惑なら、私から連絡するのはもう終わりにします。最後になっちゃうけど、私も本気だって事証明したいから、恥ずかしいけど撮ってみました!私の気持ち、伝わってくれたら嬉しいです。

連絡、信じて待っているよ・・??


全裸の写真」


ブクロ

「そんな事言わずにメール下さい!!一緒に激しい夜にしようよ!!」



返信無し・・・

こんな感じのことを田中とくまこーさんとニヤニヤしながらやっていました。

べ、別に、期待なんてしていなかったんだからね!!
事の発端はgreeに以下の様なメッセージが届いた事。(ちなみに、グリーは全く利用していません。)

簡易化のため、絵文字は省略させていただきます。

「はじめましてぶくろさん。遥って言います。何となくビビッときたから連絡しました。これを機に仲良くなれたら嬉しいなぁ。

簡単に自己紹介しますね。住まいは日進市の赤池駅近くです。車でお買い物行ったりしてます。

あと、お酒大好き。ただし酔うとちょっとエッチになっちゃうみたいです。最近あんまりしてないから、一緒に飲みに行けるようになったら要注意・・・なーんて笑

私の事知ってもらうのに一番手っ取り早いと思うので、私の写メ送ります。

ここに写真

こんな私でも良ければ、まずはメールから仲良くなりましょー。
具体的なお話進めて行きたいんですけど、事情があってgreeの通知全部拒否しちゃっているから、こっちに連絡もらいたいデス。

ここにアドレス

本当に連絡取りたいって思ったから、思い切って教えちゃいました。お返事もらえなかったら悲しいナ・・・

でも、ぶくろさんは絶対にお返事くれるって信じているから携帯握りしめて待っています。色んなお話できるように」

これに対する、ブクロの返信

「はじめまして!ブクロです。遥さん、でいいんだよね?

メールありがとう。日進市ってことは結構、住んでるとこ近いね。仕事何やっているの?それとも学生?



遥、答えて曰く

「返事もらえるかな??って心配になりながら待ってたから、今すっごくテンション上がっています。突然メールしちゃってごめんね。これからは、時間が合うときメールしたり遊んだりしたいな。

こういうの、ずっと憧れてたんです。私、実は結婚してるんですけど、旦那は毎日帰り遅いし、子供もいないし、暇を持て余す事が多いんです。だから、これからどんどん仲良くなれたら嬉しいデス。

それと、ちょっとご相談があるんですケド・・・旦那と全くないわけではないんですけど、マンネリ化してきちゃって・・・

自分を忘れちゃうくらい、激しいHで燃え上がってみたいっていう願望があるんです・・・一緒にかなえてくれませんか?時間が許す限り、一緒に楽しみたいな。

あ、年齢言い忘れたいけど、今年29歳になります。こんな私でよければ、これから仲良くしてください。

最近、髪型変えたらから写メしてみました。ちょっと自信ないけど。感想教えてもらいたいなぁ。

お返事待ってますネ。

ここに、下着姿の写真」


続く。
チョリーーッス。どうもお久しぶりです。東北地方の梅雨も開け、いよいよ全国的に夏になりましたね。夏ということで,髪を切り、色も茶色く染めて、ちょっぴりちゃらくなりました。

さて、最近、ブログに書くような出来事があまり無い・・・・ことも無いのですが,面倒くさいので更新をサボっていました。名古屋に来てからというもの、日々、面白いことが起きて充実しているのですが、それはまぁ、mixiの方でほそぼそと書いています。

しかし今回、先輩に「ブログに書いて、是非を問うべきだ。」的なことを言われたので、こうして日記を更新しています。

事の発端は研究室の先輩方との夕飯の帰り、いつものように購買に寄って、ガリガリ君を購入し、購買の外で食べていたら、「ブクロの食べ方キモいな。」と言われたのです。

まぁ、僕の行動の大部分は「キモい」、「気持ち悪い」で片付けられてしまうのですが、今回の場合、どこが気持ち悪いのか本当に分からないわけです。

というのも、僕は、ガリガリ君などに代表されるような、いわゆる氷菓と呼ばれるものにいきなりかぶりついてしまうと、頭がキーンとなるし、歯が痛くなるため、噛まずに舐めるわけですが、どうもそれがおかしいとのこと。

ガリガリ君の場合だと、最後のひとかけらになってようやくカジリ出すくらいで、後はペロペロと舐めているわけです。

また、モナ王の場合も、いきなりかじりつくことができないので、割った後にバニラの部分だけを舐めているわけですが、それも、「モナ王の意味が無い」とのこと。

ちなみに、先輩はモナ王の食べ方についてネットで検索したら、「山本モナ」とか、その他、卑猥なサイトが多くヒットしたそうです。

話をまとめると、

○ガリガリ君やモナ王などを食べるときに、齧りつくのではなく、舐めるという行為は果たしておかしいのか?

ということなんですが、これ、どう思いますか?

*******************************************:

P.S.アイスの食べ方について書いただけなのに、何だか卑猥な日記に見えますね。