8月1日から4日まで愛知県蒲郡で開催された天文・天体若手夏の学校に参加してきました。

夏の学校とは、日本中の大学の天文、天体物理学を学ぶ大学院生が集まって、自分の研究内用や論文の紹介を行ったり、夜は飲み会を行うという学生のための学会みたいなものです。

名大は今回ホスト校ということで、僕も運営委員のスタッフとして色々な仕事に従事しました。

基本的に何かしらの仕事をしている時間が多かったので,他の大学の人と交流する時間は少し少なめでしたが、夜の飲み会では他大学の人や東北大の同期の方と交流することができたので楽しかったです。

同期だけならず、先輩方と会話をする機会が多かったのですが,勉強になるお話を聞かせていただき、とても勉強になりましたwww

仕事の話や分科会の話は、真面目なやつなので今回は割愛して、飲み会や他大学との交流についてお話しましょう。

今回の交流では、まず何といっても久しぶりに再会した東北大の同期達とのからみが多かったと思います。彼らは全然かわっておらず、相変わらずファンキーでした。

そして、そんな彼らが名大の僕の同期とinteractionしてしまったのが大変まずかった。僕の学部時代のお話が名大に伝わり、女性陣にいたっては「ぶくろの被害者の会」なるものを作っていました。全国的な会にならないことを祈るばかりです。

twitterなどのオンライン上でしか交流したことが無い方々と実際にお会いできたのも収穫でしたね。「オンラインでしか知人がいない」と言われる僕としては、オフラインでのつながりも大事にしたいです。

あとは、KEKの井上と話す機会が多かったかな。8月下旬にまた、1週間近く一緒にすごすんだけどねwww

ちなみに、女の子と話す機会がそんなに多くなかったのが、残念です。何かもう、チキン過ぎてすいません。で、でも、何人かとはアドレス交換したし、写真だって撮ったもんね!!

そういえば、噂通り、飲み会では女性の周りには男性が列を無し、テンション上げぽよでした。人気がある女の子の場合では、男子の入れ替わり率が相当高かったです。

夏の学校前に宣言していた、「夏の学校期間中はスーパーイケメンタイム」ですが、どうやら僕はバッタもんのイケメンだったようで、全くイケメンじゃなかったです。なので、来年こそは・・・

来年は,福井県のホテル貸切で開催されるそうですよ。