自分のホームページを開設しました。割と真面目なやつです。

http://www.c.phys.nagoya-u.ac.jp/c-lab/shimabukuro/bukuro_room/Welcome.html
今日、指導教官様にとある書類の印鑑をもらいに行ったら、修論審査会の結果と、博士課程進学の件について聞かされました。

無事、修論審査も通り、博士課程への進学も決定致しました。これまで、紆余曲折があったので、博士課程進学への許可が出たことは素直に嬉しいですが、これはつまり、闘いの日がまた始まるということを意味しているので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

目下の目標としては、来週のワークショップ、投稿論文の完成、天文学会ですね。これらを無事に処理して、気持ちよく修士課程を終わらせ、博士課程に臨みたいです。

2/13、近所のコンビニではバレンタイン前日ということで、何故か、チョコレートが安くなっていた水曜日の午前十時、私の修論発表会が始まりました。なお、発表直前までトイレに閉じこもっていました。確か、韓国で発表の時も同じだった様な気が・・・

私、発表に対してはトラウマしかないので、正直、かなりビビっての発表でした。発表練習の時は、早口になったり、「えっと」などの無駄な言葉を口走ってしまっていたため、極力、ゆっくり話すように心がけました。

自分の発表を客観的に評価するのは難しいので、本番の発表内容がどうだったのかは分かりませんが、発表時間より短すぎず、長すぎず終えることができ、とりあえずはよかったです。

質疑応答に関しては、某准教授先生に、「顔から血の気がサーっと引くのが分かった」と言われたように、ダメダメだったということは分かっていますが・・・

それにしても、審査員の一人である某教授先生が、発表時間になっても現れず、発表が終わった後に教室に入ってくるというオモロイことをやらかしたのはさすがだと思いました。発表前に一笑い起こしてくださったおかげで、幾分、リラックスして発表に臨むことができました。ありがとうございます。
明けましたね、おめでとう。

皆様は2013年を迎えるに辺り、いかがお過ごしでしたでしょうか?

0時ピッタリにジャンプして、「俺、地球にいなかったぜww」とか言う人もいたのではないでしょうか??そう言う人に言ってやりたい、「地球の重力を振り切って初めて地球から自由になるんだぜ(キリっ)」と。

私はと言うと、自分のスマホの時計の時間は本当に合っているのか気になって、カウントダウンを利用して合っているかどうかをチェックしていました。そしたら、カウントダウンTVのカウントダウンピッタリにスマホの時刻も変わったので、無事に確認できたというわけです。多分、ジャンプするよりは有意義な年越しだったと思います。

さて、毎年恒例の「一年の計は元旦にあり」コーナー行ってみましょう。確認したら、去年の私の目標は「すべてに全力投球」と書いてあり、何とまぁ、ふわっとした目標でしたので、今年はやや具体的な目標を立ててみましょう。

今年は博士課程後期に進学(多分・・・修論と投稿論文書かないとどうなるか分からないんだよ)し、さらには学振にも選んでいただいたので、これまでよりも責任と意欲を持って研究に取り組みたいと思います。

具体的な値を上げますと、論文1本、国際学会発表1本、国内発表2本を目標にします。

あとは、健康に気をつけて去年以上に思い出を作りたいです。

何か、twitterのおみくじでは今年はモテキ到来みたいなので、チャンスは片っ端から掴みにいって、いい人を見つけられるといいですね。そろそろ年齢的に、結婚とかちらつき始めるんで、そろそろマジで相手を見つけないとマズいです。というわけで、良い話がありましたら、是非、島袋にご一報下さい。

そんな感じの2013年の抱負。
壇蜜のフェロモンに最近、悩殺されているブクロです、こんばんは。

気がつけば2012年最後の一日ですね。こんな時間にブログを更新しているのは何故かって??

修論書いているからだよ!!!

とりあえず、今日書こうと思っていた箇所までは書けたので、ブログを更新しているわけです。

皆様にとっての2012年はどうだったでしょうか??

私にとっての2012年は、YUIの活動休止というのが一番衝撃が大きかったです。マジか・・・

とまぁ、社会的出来事は置いといて、個人的には充実した一年だったと思います。

研究面では、韓国にて初めての英語発表、東大のワークショップでの発表、投稿用論文に着手、学振採用などがビッグイベントでした。特に学振の方は本当に嬉しかったし、同時に身が引き締まり、もっと研究に邁進しようと思える出来事でした。

プライベートの方では、初めての夏フェス、ミスチルのライブ、坂本龍一のライブ、フジコ・ヘミングのコンサートに行ったり、先輩に連れられてボルダリング初体験、夏の学校でのまさかのバンジージャンプなどなど印象に残ることばかりで楽しい一年でした。

素晴らしい出会いもたくさんありました。アカデミックな場での出会いはもちろんのこと、プライベートの方でも良い出会いがありました。残念ながら、彼女はできませんでしたが・・・

精神的にきつい一年ではありましたが、振り返ってみると楽しかった事ばかり思い出すので、総合的には楽しかった一年だったと思います。

2013年は、2012年以上に楽しい一年になると良いですね。

では、皆様、良いお年を。

ぶくろ

お久しぶりです。2012年の終了が差し迫った日々をいかがお過ごしでしょうか。

僕はと言うと、つい最近まで投稿用の論文を書いていたら、修論の〆切が迫っている事に気付かなかったので,慌てて修論を書き始めました。〆切まで1ヶ月切ったのに、まだ20ページしか書いていなくてバイヤーです。えぇ、やばいです。

日本語だから余裕でしょ?と思う方もいるかもしれませんが、背景知識の勉強をしながらの執筆なので、一日で3ページ進めるのも一苦労です。ホント辛いです。

でも、知らなかったことを勉強できるのはすごく面白いので、楽しみながら苦しんで執筆を進めています。

さて、そんな執筆のお供に色々な曲を聴いていますが、今日、良いと思ったのはチャゲアスの「太陽と埃の中で」という曲です。90年代は好きな曲が多いなぁ。

「太陽と埃の中で」

2012年も残りわずかですが、皆様、やり残しが無きよう頑張っていきましょう。

ぶくろ

P.S.
この前,坂本龍一のコンサートに行ってきました。戦メリももちろんですが、aquaを生で聴けて感動でした。


11/27-29の間、東大の本郷キャンパスにて行われたワークショップに参加してきました。

ペーペーな僕が最終日の最後に発表という、鬼日程でしたが何とか発表も終えて、他の参加者との議論や交流を楽しんできましたし、サマチャレの人たちとも飲む時間が取れて良かったです。

名古屋に戻って来たので,気持ちを切り替えて頑張ろう。だって、明日から12月なんだぜ・・・