にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ




テスト前になるとテスト勉強したくなくなりませんか?




僕はまさにその通りです。テスト前になるとわけもなく部屋掃除を始めてしまいますし、全く関係ない本を読んだりします。




良い点数を取りたくないというわけではありませんが、何故かテスト勉強をしたくなくなるんですよね。




勉強して、点が取れなかったら嫌という気持ちの表れ?




勉強しなくても点は取れるという奢り?




勉強して分からないところがあったらどうしようという焦り?




現実逃避という言葉がまさに当てはまるこの現象ですが、そもそも何故、テストという現実から逃げたくなるんでしょうね?自分が、テストの何から逃げているのかが分かりません。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


えっと、今日は寝たのが朝の5時でした。全休を良いことにWeinbergを読んでいました。


で、起きたのが1時。


平日にこんな怠惰な生活をするのは、気が引けますねぇ・・・


東北大の皆さんがブログにも書いてあるように本日は第二食堂の歴史に幕を閉じる日らしく、僕も行きたいのはやまやまだったんですが、バイトがあったんで行けませんでした・・・・


あまり第二食堂を利用することはなかったんですが、部室の目の前にあるので、あの風景が見られなくなるのは残念です。


それにしても、バイト疲れるなぁ。目が。しかも、ほとんど人とは会話しませんし、休憩時間はひたすら計算ばかりりしています。


次はお花屋さんで働きたいなぁと思っていて少し覗いてみましたが、女性の従業員ばかりだったので、やりくそうだなぁと感じました。


どうも女性は何話したらいいのか分からないため苦手です・・・・

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


金曜日は全休になったんで、今日は大学に行かなくていいんだ!


いやっほぃ(・ω・)/


レポートが二つ程残っているんで、まずは一つ終わらせよう。


というか、その前に睡眠をとろう。


あっ、これはいつもとっているか・・・・


気が向いたら部室に行ってUNOやってこようっと。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ




下の記事で経路積分の勉強について述べましたが、やはり、猪木・川合の二巻を片しておかないと気持ち悪いなぁ・・・




物事には順序というものがあるしね。




一巻だけで止めるというのも、しりきれとんぼって感じで、夏の寝心地くらい気持ち悪いし。




でも、二巻は難しいんだよなぁ・・・




まぁ、でも、nice teacher のT村先生は場の量子論以外なら質問していいよと言ってくれたので、どーんとやってみるか?




それにちゃむしけさんがついているし?

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


先ほども書きましたが、電気力学の授業でフェルマーの原理と最小作用の原理が同一なものであることを経路積分を用いて習いました。


このことがきっかけで、経路積分に興味をもったのですが、いきなり経路積分を勉強してしまって大丈夫なのでしょうか?やはり、まずはWKB近似や摂動についての勉強をしてからがいいのでしょうか?




にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


何だか精神的に不安定です。ふわふわしている感じです。


まぁ、それはさておき本日の出来事を振り返ると・・・


まず、電気力学の授業と天体物理学の授業を受けてきました。二つとも本日で授業終了です。それにしても天体物理学は毎週レポートを提出したんでがんばったなぁ・・・・ていうか、普通に成績つけるんだったらA以上は堅いと思います。5セメで正規で受講したときは、きちんと良い成績を獲得してこよう。


電気力学はもう一回受講するかは微妙かな。


授業終了後は、せっかく理学部キャンパスに来たということで、Yさんを訪ねて理学総合棟に行きました。部屋が分からず、エレベーターで上がり下がりを繰り返していましたが・・・


で、物理学実験のテキストを見せてもらった後に色々と雑談していました。大学院の授業の話をしたり、京大基研の研究員のサイトをみたりしましたが、初期宇宙と重力波を結び付ける研究や宇宙の磁場の研究をしているみたいでなかなか面白そうでした。観測とも結び付けていたし。


あーゆーことがしたいんだよなぁ・・・


4セメで大学院で開講の「相対論的天体物理」の授業を受講しようと目論んだんですが、学部の授業とばっちかぶっていました。


来年以降開講されなかったらどうしたらいいんだよ・・・・


まぁ、自分でWeinbergの「cosmology」を読めってことか・・・


あと、peskinは一人で読むのがなかなか難しいそうです。ホントは来年に4年生のセミナーに混じって読みたいんだが・・