にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。


ひたすら最小二乗法を使って直線の式を求めまくっていました・


まぁ、頑張ったのはEXCELなんだけどね!!


2時間くらいで終わったので、割と早い方ですね。自力で全部計算したら多分、2日は吹っ飛んでいただろうし、そもそもデータ入力には一日7時間くらいやって2日かかりましたから。


計算機の進歩に感謝です。


さて、ここのところ天体物理学実習のレポートばかりやっていたので「量子論の基礎」が読みたくなってきました。勉強もバランス良くやるのが大事ですね。


それにしても非常に鍋がしたい&ハヤシライスが食べたい・・・


ハヤシライスを作ろうかしら。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。


最小二乗法をバンバン使って、角距離と表面輝度のプロットに直線をガンガン描きたいと思います。


面倒くさいからexcel使おうと思うんだけど、最小二乗法で求めた直線の傾きと切片をセルに出力する方法が分からない・・・


それにしても、天文に来てから最小二乗法やらニュートン法やら泥臭い方法を使う機会が増えたなぁ・・・

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。


de Vaucouleurs則を見るためのグラフの作成が終わりました。


この二日間ずっとパソコンに向かって、かたかたとデータ整理およびプロット作業していたので、明日はいったんパソコンから離れてレポート作成したり、「量子論の基礎」を読もうと思います。


冬休みに入って毎日、レポートを書いているので結構、充実した日々を過ごせていると思います。


まぁ、いつも4時に寝て2時起きでしたが、Oha4がしばらく休みなので、これからはもう少し早く寝て早く起きようと思います。


でも、しばらくは中田有紀アナが見られなくて残念だガーン

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。


クリスマスをぶっつぶして始めたデータ入力、そしてプロットがやっと終わりました。


1000個くらいかと思ったら2000個近くのデータ入力が必要でしたね。あぁ、きつかった。でも、天体物理実習の中でデータが一番多いのはこれだったので、これ以上辛いことが無いと思うと楽ですよね。


ちなみにやったのは円盤銀河の表面輝度と見かけの長軸の関係をプロットするというやつでした。とりわけ、よーく見るとある範囲からは比例関係があるように見えますが、この辺りは最小二乗法を用いて近似直線を考えるみたいです。


やっと終わったとほっとしたいところですが、今度は違う銀河、それも楕円銀河に対して長軸の1/4乗を横軸に取ってプロットしないといけません。試しに、一つの銀河に対してプロットしてみましたが、見事に表面輝度との間に比例関係が見られます。


ちなみにこれが有名な「de Vaucouleurs則」と呼ばれるものであり、「楕円銀河の輝度分布は長軸の1/4乗に比例する」というやつです。


おそらく、これはケプラーの法則みたいにデータから発見されたものと思われますが、良くもまぁ、こんな関係を発見できるものだと感嘆です。普通、気づきませんよね。

○才になるまでに○○しておきたい ブログネタ:○才になるまでに○○しておきたい 参加中
本文はここから

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。


目標としては35歳になるまでに結婚しておきたい。


そのためにそれまでにはアカポスに就きたいとは思っているんですが、世の中そんなに甘くないしなぁ・・・


基本、安定した職につかないと結婚って無いんでしょ??



それにしても・・・・・



大橋のぞみちゃんかわいい!!



お兄さんが高い高いしてあげたいね。



いつの間にか下の妹が拒否りだして兄は寂しいのですよ・・・


あぁ、こんなこと言ったらエロスに加えてロリータの称号までいただいてしまうな(笑)

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。


スパイクタイヤの値段が予想以上に高くて7000円足りないってことに・・・


仕方なくカードを使いましたよ。しかも2回払い。


これで、1月のベネッセのバイト絶対に入らないといけなくなりました。ただ、1月下旬って試験が立て込むから忙しいんだよなぁ・・ただ、お金が無いとやっていけないのも事実だし。


まぁ、試験はどうにかなる、というかどうにかしないといけない。そんでもってバイトを結構入れないと、採用されない可能性が高いんで、気張っていこう。はぁ・・・・


波動論、量子力学、流体力学、天体物理学、天体測定学の5つしか試験は無いし、頑張ろう・・・実際には、「5つも」何ですが・・・


やっぱ、世の中愛より金だな・・・愛じゃスパイクタイヤは買えないし。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。




今日も一日、部屋に引きこもってデータ整理。6割ちょっとくらい終わりました。遅くても明日までには終わりそうです。

ていうか、やけに寒いと思ったら雪が降っているやん。


やばいと思ってスパイクタイヤ購入に行くと、店内ではMISIAの「everything」が英語で流れているし。ちなみにドリカムの「winter song」も元は日本語だったんですよね。こっちは英語の方が好きですね。


それにしてもガチで寒い。鼻水が止まらないよ。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。


5時間くらいずっとデータ打ち込み作業をやっていますが3割くらいしか終わっていません・・・


正直、やれどもやれども終わりが見えなくて疲れます。今は小田和正の番組を見ながらひたすら入力作業です。


クリスマス?何それ?僕はさびしい方々の味方ですよ!!


一日中、家に引きこもっていましたね。


というか、友人が「データもらう?」と言っていたんですが、その人だって相当の時間という対価を払ってデータを仕上げたと思うので、さすがにそれはもらうわけにはいけません。何より、そういうのをパクリと言いますし。


こっちもそれなりの対価を払ってデータを作らないとまずいっしょ。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。


あぁぁぁぁぁ・・・・・


データが1000個以上ある叫び


これをパソコンにカタカタ打ち込んでプロットしないといけないんですが、非常に骨が折れそう。


ド・ボクルール則とか何やねん。


銀河め・・・・・