豊里と別居することになったのでホテル暮らしをすることになりました(笑)

いや、別に喧嘩とかしてないよwww

ホテルは誰にも気を使わないので快適ですが、そもそも、俺って気遣いできる人間だったっけか?

まぁ、それはさておき、夕飯は花井と食べてきたのですが、相変わらず、外国人の客引きに捕まりました(笑)


夕飯後はコーヒーが飲めないにも関わらず、初めてドトールに入り、ハニーカフェ・ラテという割と甘そうなやつを頼んでいましたが、やはりコーヒーでした・・・苦さを消すためにシュガー二袋、ガムシロップを一つ入れたら、苦さと甘さが共存してしまい、最早、どんな罰ゲームですか?という状態に(笑)


やっぱり僕はスタバ派です。一回しか入ったこと無いけど・・・


でも、午後の優雅なひとときをカフェで過ごすのも悪くないかもしれません。今年は優雅な院生を目指したいですし。


あと、四月に宇宙理論飲みがあるみたいですが、宇宙理論の研究室ってどこなんだ??
研究室の友人PCから日記を更新しております。

今日は東北大の卒業式のはずでしたが、地震の影響で中止に・・・そして、名大でも卒業式は今日行われ、名大のキャンパスにはスーツ姿の男子学生、袴姿の女子学生があふれており、いずれも達成感に満ちあふれたまぶしい笑顔をしていて、至る所で写真撮影をしていました。

それを見て僕は、地震によって失ったもの、いや、得ることができなかったものの重さを知りました。何も、卒業証書が欲しかったわけではありません。女子学生の袴姿を見たかったわけでもありません。

ただ、学部卒業というのを卒業式を通して実感したかったし、東北大生活に区切りをつけたかったのだと思います。そういう精神的なものって大事やん?そう思うと、今回の地震は物質的な被害の他にも精神的な被害も与えたということを強く実感します。

卒業式を経験していない今、自分の立ち位置がよく分かりませんので、せめて早く入学式に出席して、大学院生になりたいです。

また、今日は東北大後期試験の合格発表でしたね。地震のせいで二次試験を実施できなくて、センター試験だけで合否が決まるので、2次力があるのにセンターで失敗したがために不合格になった学生もいると思います。そして、それを不条理に思っていると思います。実際に不条理ですよね。どこに怒りをぶつけたらよいのか分かりませんし。

僕も今回の地震に対して色々と感じることはありますが、誰も責められませんので、せめて、いつまでも引きずることなく前向きに歩こうと思うばかりです。
最近はもっぱら携帯がネットワーク接続の場なので短めの更新で失礼します。


今日もさわやかなまでに朝早くに起きて、昭和区役所や郵便局、銀行に行ったり、マンガを購入したりしていました。着々と入学に必要な書類がそろいつつあります。


そして本日をもって、わたくし、名古屋市民になりました。沖縄、京都、仙台に続く4つ目の地域です。それにしても、名古屋は道路の起伏が厳しいーなー。足パンパンだし疲れました。


その後は研究室へ行って書類を書いたり、先輩方と昼食を食べたりして午後の時間を費やしました。平日は研究室へ行くようにしており、徐々に雰囲気に慣れていこうという考えです。


明日は研究室で勉強しよう、そして、宇宙兄弟の最新刊を買おう。
名古屋に来てから3日が経過しました。相変わらず、高校の頃の同級生と共同生活の日々です。現在、名大で素粒子理論を専攻している彼とは、お互い物理に興味があったからか、高校時代一番仲が良かったです。


彼は寝ているか、論文を読んでいるかなので、必然的に僕もそういう生活になります。ただし、最近の僕は朝型なので、かなり早起きしていますが。

高校時代に、「また机を並べて勉強したいな。」と言ったのが、まさかこんなに早く達成されるとは(笑)


昔から優秀だった彼からは常に刺激を受けていましたが、今もまた刺激を受けています。


ちなみに性格は僕とは全く正反対で、僕から下品さと無神経さと、テキトーぶりをさっ引いた感じの人です。案外、正反対くらいがちょうど良いのかもしれません。


それにしても、本が多すぎるwww安心したぜ、こいつもしばらくは彼女できなさそうだ(笑)
今日は東京から名古屋まで移動。だいたい2時間程度の移動時間でした。

その後は高校の同級生宅に荷物を置いて、ついでに体重を量ったら、ここには書けない値を出してしまい愕然としました。被災ダイエット全く意味ない・・・


失意のまま、研究室に顔を出して雑談した後は、かの有名な「ひつまぶし」を食べに行きました。名古屋市民のために書き添えておくと、「白河」というお店です。


初ひつまぶしなので、最初は正直、「うな重やん・・」と思いましたが、かき混ぜて、薬味やたれと一緒に食べるという、うなぎ業界に一石を投じる食べ方に驚きました。なるほど、人によっていろんな食べ方があるのだね。


で、現在、研究室で友人待ちの暇な時間を利用してこの記事を書いているわけです。


あと、ボスにも顔を出しましたが、どうやらMacをもらえそうな雰囲気でした。多分・・


四月に入ってから本格的に始まるのでしょう。個人的に今は、CMB lensingかnon-gaussianityをやってみたいと思っていますが、スタッフと相談してテーマが決まると思います。楽しみだ。
仙台から新潟まで6時間かけてバスで移動し、そこから2時間半かけて渋谷までやってきました。道中、「夜は短し恋せよ乙女」を読んでいましたが、テンポよく話が進みながらも、知性を感じさせる文体が繰り広げられる森見ワールドに魅了されました。気になる作家に登録ですな。

バス乗り場ではキャンセル待ちの列に並び、危うく乗れないところでしたが、幸いなことに雷を三発落とされた程度ですみました(笑)


それにしても、節電で渋谷が暗いのにはびっくりです。

渋谷ではみなさんが僕を禿げます会、いや、励ます会を開いてくれ、突然の訪問にも関わらず、集まってくれたみなさんに感謝です。しかし、疲れのためにテンションがあがらなかったのは申し訳ない・・

友人宅に一泊した後、今度は名古屋に向かいます。
このブログは全国的に見てくださっている方がいるみたいなので、この場を借りて言わせていただきたいのですが、物資買い占めは控えていただけるとありがたいです。仙台市の方はライフラインは復旧したと言え、未だに食糧確保は困難ですし、津波被害にあわれて避難所生活している地域は、仙台よりもはるかに苦しく厳しい生活をしております。

計画停電や原発の話題で不安になるのは分かります。しかし、災害が来てもいないのに、自分のことしか考えない行動をしていて、実際に災害が来たとき本当に助け合えるのでしょうか?

僕も、災害が来たらみんな個人のことを考えて、他人を押しのけていこうとするのだろうと思っていました。しかし、実際に被災してみて、一番心に染みたのは人々の優しさであり、みんなで助け合うことの重要さを痛感しました。

みんな食べる物が無い状況なのに、コンビニで必要以上に買い占めず、列を成しているお客さんを見たときには、この国の道徳心の高さを誇りに思えましたし、ご自身も被災者なのに炊き出しをしてくださって励ましてくれたおばちゃんの優しい言葉と、温かいみそ汁は本当に嬉しかったです。

また、日本各地での義援金活動や海外の方々のメッセージもすごく有りがたいし、胸に染みます。被災前は「こんなの偽善だろう?」と穿った見方をしていましたが、被災した立場になって初めて、「偽善だろうが何だろうがそんなの関係ない。ただみんなの気持ちがありがたい。」と思えました。

被災して良かった、なんて全く思いません。そんなの不謹慎です。ただ、被災の中で人々の優しさを垣間見ることができたのは自分にとっては良い経験になったと思います。
被災時には、これまで見えないことが見えてきますね。

例えば、「電気、水道、ガスが当たり前だと思うなよ。」や「いつでも好きなものが食べられるのが普通だと思うなよ。」ということです。

それと、人々の温かさに触れることもできました。

炊き出しで、久しぶりに温かいみそ汁を飲んだときはガチで泣きました.そのくらいおいしかった。2日間、乾パンをかじりながら闇の中でひたすら寝ていたら、そりゃあ、たった一杯のみそ汁でも泣いちゃうよ.

あと、宮城県全域停電のため、夜空に広がる星空がたくさん見えたのですが、あまりのきれいさに感動しました。不安で押しつぶされそうな気持ちを救ってくれた一時でした.
昨日はMWTRさんの部屋に移動して院生の方々とシチューを食べていたのですが、途中で電気が復旧したので、思わずみんなでハイタッチをしました。そのくらい嬉しかったのです。おそらく今年一番の嬉しさになるでしょう。

今日もMTZKさんの部屋に移動して院生の方々13名ほどで食事をしたのですが、今回はみんなで手分けして食材を仕入れてきたので割と豪華なメニューでしたよ。メニューは

○唐揚げ弁当
○おでん
○ヒラメ
○うに

でした。いーびーんずの裏側の朝一ではあまり並ばずに鮮魚を仕入れることができましたし、また、亀岡の交番の隣にある弁当屋さんもあまり並ばずに弁当を購入することができました。

とりあえず、先輩宅には食糧の備蓄がありますので、明日もご飯食べにいきます。やはり、みんなで協力したほうが効率良いです。

ちなみに、その他にもお店をいくつか回りましたが、現在、どのお店でも販売商品の個数や値段に制限がかかっています。

それと、これ重要なのですが、今週中にも仙台を脱出して名古屋に向かいます。重要なのでもう一回言いますが、名古屋に向かいます。もうしばらく仙台にいても良かったのですが、書類を提出しないといけず、「書留でもいいですよ。」と返事をもらいましたが、いつ、復旧するのか分からない現状で郵便局の業務復旧を待っていられないので早々に仙台を脱出しようと決めたわけです。先輩方も避難する人が多いです。

そんでもって、こんかい仙台脱出をしたら、もう帰ってこない可能性もあるので、教科書やマンガを置いていかないと行けません.これが本当に辛くて辛くて仕方がありません。この件で、「被災の理不尽さ」を強く実感しました.

せめて、Weinbergのcosmology関連2冊とPeskinだけは持っていきたかったのですが、壊滅した大学においているので、それも叶わないみたいです・・・・あと、学生部屋に置いてあるのだめとハチクロ、3月のライオンも学生部屋寄贈だよ、くそっ!!!

ということで、Dodelson片手に名古屋に向かいます。まぁ、1年を共にしたDodelsonを持っていけるのは不幸中の幸いなのかもしれませんが・・・・

文字通り、名古屋で一から出発することになりそうなので、研究室のみなさんには暖かく向かえてもらえると嬉しいです。
みなさん心配ありがとうございます。島袋は無事です。一人一人にお礼の返事を差し上げられなくて申し訳ないです。


水道、電気、ガスなどのライフラインが壊滅し、携帯の電池が切れましたが、自家発電している建物から電気をいただいて今、mixi、ブログにログインしています。

現在は、家に引きこもっていますが、食べ物もそろそろ尽きそうですので時折、避難場所に行って配給をもらってしのいでいる状況です。

震度1から4程度の余震が一日100回近く起きますので揺れには耐性ができました。

情報が地震の情報が全然入ってこないのでよく分かりませんが、震度が6か7程度で津波がひどく、死傷者も1000名を越え、放射能漏れも起きているらしいですね。

被災者のみなさん、お互い頑張りましょう。

それにしても地震が来たときは、学生部屋(七階)にいたのですが、パソコンが目の前で吹っ飛び、本が飛び散るほど激しく揺れたので、リアルに「死ぬかもしれない。最低でも負傷は覚悟。」と思いましたが、幸いなことに軽傷ですみました。加えて、外に避難したら雪が大量に降ってきたので、もう災難のオンパレードです。

コンビニには人が列をなしており、品物が全然無い状況です。

また、電気がつかないので午後六時には真っ暗になり、夜が長いため、本当に不安になります。昼間は論文読んだり、教科書を読んでいます。

あまりに未曾有の災害で、全てが初めての経験ですが、必死に生きていますので応援と情報お願いします。


それにしても、白ひげのグラグラの実の怖さを身をもって体験しました。