16.考えてみりゃそうだよな
なにか書こう・・・。
現時点でタイトルには "16." としか入れていない。まだ書くことを考えていないためだ。
このまま何か書いても、タイトルを入れずに公開してしまいそうだ。
今、ある武道(多分ほとんどの人が知らないし、面倒なので書かない)の学科試験を書いています。
まぁね、こんなの何書いても同じなんだけど、一応真面目にやらなきゃな、と。
片手間もよくないから、そっちを仕上げてから・・・
よし、書き終わった。
さて、物理ネタは・・・今お金なくてさ、針金すら買えないんだ。もう少し待って。
塾で中学生教えていることもあって、高校受験の問題なんかを趣味で解いてるんですが・・・
解けちゃいますねぇ。
難しい問題もあるとはいえ、今見れば「お、この問題はひねってあって面白いな」くらい?
僕は高校受験をしていないので、現役時代(?)だったらどうだったかをよく覚えていないんですよね。
確か、中学時代は・・・
「お前たちが別の高校を受験する場合、うちよりレベルの高い学校に行きたいと思うだろうけど、絶対無理だ。結局うち以下のレベルの学校になる」
と教えられてきた。それを信じて、少しでも遅れを小さくしようと勉強してきた。
で、高校に入ったら・・・想像していたほど賢い人が入ってこなかった。
目の前では「お前らはダメ人間なんだ」なんて言っている担任が、他の先生に「うちのクラスは、トップだから」なんて言っているのを聞いたことすらあった。
これね、どっちがいいんだろう。
ほめて伸びる人間と、叱られてそれをバネにがんばるタイプがいるのは分かっている。
僕なんかはほめられるとつけあがるタイプだから、どんどん厳しくされた方が長い目で見るといいんだけど、自分の生徒には厳しくできないんだよなぁ。
と、これは余談。(むしろこっちを本題にしろよ)
学校に売ってあった「高校への数学」(なぜ大学に・・・?)には、ラ・サールとか開成とか、名前も知らないような高校の入試問題が載っている。
この辺には、前述の「おもしろい問題」が多い。
高校生くらいでも下手したら解けないかもしれない。 今度やらせてみようか。
(いやね、高校入試なら大丈夫だけど、案外中学入試の方が発想が難しい問題があるんですよ)
これ解けるんだし、今から高校受けるか、トップの高校で三年間勉強すれば東大でも行けるかも、なんて調子に乗ってみる。
どうせなら共学がいいな。 あ、ラ・サールも開成も男子校か。
まぁ、お金も時間ももったいないし、他の教科がダメだからね。しょうがない。高校いじめられるし。
で、今日街を歩いていると、目の前に高校生三人。女子1人と、それを挟んで男子2人。
これからどこ行く気だ、まさかいかがわしい行為にふけるのでは・・・なんてわけでなく、そんなこと書くと「乙矢キモい」って言われるから最後まで書きませんけど・・・。
なんか違和感。あれ、普通の高校生のはずだけど、しっくりこないというか、自分の体験とどこか不一致。
そう。女子1人に両脇男子。
自分がモテなかったとか、他校生と交流がなかったとかとは別で・・・(多少はあったさ。それに彼らだってただの友人関係かもしれない)
同じ学校だから当然と言えば当然なんだけど、制服のデザイン?色とか、特徴づける部分が同じなんですよね。
今さらながら自分が男子校だったことを実感しました。
そっかー、教室に男女いるんだもんな~って。
ドラマなんかじゃよく見るけど実物を見たことないもんな、って・・・まるで警察の取り調べにおける「カツ丼でもどうだ」だな。
すごい間抜けな発見でした。
こういった、「考えてみりゃそうだよな」に付け込んだ問題が、「面白い問題」になりやすい、と無理やり話をつなげてみる。
ああ、タイトル書いとかなきゃな。