オタクとは呼べないアニメ大好き心理師ピュシカです。

2023年劇場版が上映されましたが、伏線回収されていないものがまだまだありますよね。第4期は無いともささやかれておりますが、個人的には次が観たい!待っております♪


さてサイコパスといえば、精神病質者(psychopath)のことと思うかもしれませんが、このサイコパスは、精神病質者のことではなくPSYCHO-PASSです。


人の心理状態を数値化し判定。ストレスから解放された人々の国をつくるために導入したという設定で、その数値は犯罪係数と呼ばれ、たとえ罪を犯してない人も規定値を超えれば潜在犯として、捕えられるというお話。


今回は、現実では、何もしていないのに先回りして止められることと、危機回避、安全と予防などハインリッヒの法則など、多視点から考えながら観てました。


読みたいところは目次で飛べます。

続きは長くなってしまったのでこちら↓

https://physica8.com/psycho-pass-stress/



WC?のご相談はこちらから↓

https://physica8.com