オタクとは呼べないアニメ大好き公認心理師ピュシカです。


「薬屋のひとりごと」から読む、毒親から抜け出すための3つの思考 をお伝えします。


主人公猫猫は、親に育ててもらえず幼少時には母親の都合で小指まで切られてしまいます。一方父親には、結果的に捨てられた形です。言葉にしてしまうと短絡的でこの説明は大雑把なのですが、このような環境で育てられると、卑屈になってしまうこともあります。しかし猫猫はそうではありません。


実際に、毒親に育てられてきたのに、卑屈にならずに幸せに生きている人たちがこの世の中にはいます。その人々には、共通する考え方の特徴があります。

その考え方を知り、毒親から抜け出すきっかけになれば何よりです。


注:これからお伝えする内容を実践するには、自分の中にある毒親からの辛い経験や、その時の自分の気持ちをしっかり吐き出したあとにすることが前提となっています。それができていない方は反感を感じ、返ってもやもやが募る内容となっておりますのでご注意ください。


https://physica8.com/toxic-parents


https://physica8.com/get-along-with-other


https://physica8.com