どうも、あすも院長です。
昨日は大阪にて、YNSA学会(Facebook)の上級セミナーに参加してきました。
去年のイントロダクションセミナーを受講して以来、数回にわたりセミナーで勉強を続けてきたものです。
YNSAとは、「山元式新頭針療法(Yamamoto New Scalp Acupuncture)」の略で、宮崎県の山元病院 理事長 山元敏勝先生が考案された針治療法です。
頭にあるポイントに鍼を刺し、痛みにとどまらず、麻痺で歩けなかった患者さんをも歩けるまでに回復させる神業のような治療法で、ドイツやブラジルなど諸外国ではよく認知されています。
もともと山元先生が医師として海外で活躍されていた経緯もあり、海外の医療従事者に知れ渡っているというのはうなづけます。(海外のドクター向けに毎年セミナーを開催したり、ハーバード大学や海外での医科大学への講演なども多数こなされてきた知る人ぞ知るすごいお方です)
近年、日本のドクターや鍼灸師向けにも普及活動を積極的に始められ、YNSA学会を設立、後継者育成に力を入れられています。
YNSA学会をもっと知りたい方はこちら
とはいえ、これを当院の治療法に取り入れるかどうかはまだ未定です。
山元先生の個人としての治療力はすごいのですが、他の人が同じ真似をできるかどうかという疑問点が残っています。
まあ、うまく使える技術として研鑽を積まねばならないのでしょうが・・・頑張ります。
ご興味のある方は、是非山元先生の著書を一読ください。
品川駅 徒歩5分の鍼灸院
→→ → あすも鍼灸院
