なんだか
安愚楽牧場が
事実上の倒産をしたとか
していないとか
そんなニュースが出てました。
これから調査が入るみたいなので
まだ債務がいくらになるかわからないみたいですが
現時点でおよそ640億だとかなんとか
牧場でなんでそんな債務になるの?
⊂((・x・))⊃
多角経営で不動産とか扱ってたの?
⊂((・x・))⊃
いやいや
安愚楽牧場は
投資型牧場経営の第一人者的企業
簡単に言うと
お金が余っているお金持ちからお金を集めて
株や不動産を買ったりして運用するわけじゃなく
牛を交配させたり育てて販売し
その利益を配当として還元していた会社です
(実際には色々やってたみたいですが)
四年契約で年利で3.6%だとか
( ´Д`)y━・~~
普通の投資にしたら利回りは良いほうだと思いますが
(´Д` )
投資してた方々にとっては
まさかの事態
BSEに始まり
口蹄疫の問題でも
かなりの損害がでていたようですが
ここにきて福島原発のセシウム問題が最後の一押しになったのでしょう
食肉産業は、不景気だなんだといっても
常に儲かる産業
だと勝手に思っておりましたが(´Д` )
どんな企業も大きくなりすぎると
こういう不測の事態が続くと一気に資金繰りが厳しくなってアウトになりやすいのでしょう
また単なる金転がしではないので
経営上での設備投資も経営破綻に拍車をかけたのだと思います
(;´Д`A
にしても
年利で3.6%
これが気になりました
年利で3.6%っていったら
なかなかの数字です
銀行なんかに預けても
コンマ以下の金利しか付きませんし
定期預金でも
額にもよりますがとうてい及ばない数字です
でもよくよく考えてみたら
100万預けてても
年間たった三万六千円の利益です
なんか
せっかく100万も使ってるのに
つまらない数字です
確かに、年利3.6%の二十年複利で考えたりすると、なかなかのインパクトですが
それはあくまで二十年間同じ利率でまわる事を前提として考えますので
今回のように預けてた先が飛んだりすると
虎の子である投資金が
パーになるわけです。
そのリスクを考えても
年利3.6%なんて、とてもつまらないお金の使い方だと思います
さて
長くなってきましたので
続きはまた次回にでも
( ´Д`)y━・~~
iPhoneからの投稿