とつぜんですが、読者の皆さま、スロバキアのワインって御存知ですか?スロバキアがワインの産地だってご存知でしたか!?
恥ずかしながら、オーナー呑むリエも最近知ったばかりです。インポーターさん、ごめんなさい。
ソムリエ試験の出題範囲にも、、、少なくとも大昔は、、、入っていなかったと朧げに記憶しているのですが(^_^;)
スロバキアに国境を接するオーストリアやハンガリーは日本に紹介されている以上にバラエティに富んだワインの銘醸地です。スロバキアもそうでした。
スロバキアに工場を出していらっしゃる大阪のメーカーさんが、恩返しにスロバキアの国民のために何か出来ないかと考え、手弁当で、いや赤字覚悟で始められたのが、とてもユニークなワインの輸入事業です。
そのメーカーさんとのご縁に恵まれ、このたび、国内の飲食店としては始めて(注)、以下の2アイテムのスロバキアワインをお取り扱いいたします。5月下旬から、、、ホワイトアスパラガスの美味しい(!!)、、、6月上旬にかけて、
乃木坂ヴィラージュ スロバキアワイン・フェア
でございます。
(もちろん、お食事はイタリアンなので、従来どおり、イタリアワインを中心としたグラス・ボトルのラインナップはございます)
赤はカベルネ・ソーヴィニヨン。ハンガリーとポーランドの間の山岳地帯に位置するスロバキアは寒暖の差が激しい風土。それを活かした熟度の高い仕上がりです(ヴィンテージは2009)。オーナー呑むリエの感想としては、メドックの上品さでもなく、ナパやオーストラリアの力強さでもない、独特のエッセンスを感じ、敢えて似ているものというと、スペインのリベラ・デル・ドゥエロのカベルネ・ソーヴィニヨンかなと、、、知ったかぶり。
白は、実は貴腐ワインです。乃木坂ヴィラージュのドルチェ4種類にぴったりのデザートワインを探し続けて数週間(って、そんなに短いのかいヽ(`Д´)ノプンプン)。ついにベストカップルが見つかりました。トカイ・クラシック・サモドロニ。
「サモドロニって、何よ?」等々の疑問は、カウンター越しに呑むリエに聞いてください。
「ハンガリー以外でも、トカイ(クラシック)を名乗れるの?」という専門的なツッコミ!大好きです。ハンガリー国境のスロバキアの産地も、トカイを名乗って良いと、いま話題の(・・・・)EUで採択されているのです。
なんだか、松阪牛VS三重牛、和牛VS国産牛、関サバVS豊後サバ、、、みたいな話かと(うそです。微妙に問題点が皆違います)。
いろいろグチャグチャ書かせて頂きましたが、とにもかくにも、美味しくて、珍しいので、皆さまのご来店をお待ちしています(注)
(注)同インポーターさん以外にもスロバキアワインを取り扱っていらっしゃる業者さんがいらっしゃるので、日本ではじめてスロバキアワインが飲めるというわけではございません。
(注)オーナー呑むリエ、当面、超多忙につき、出勤日が月曜日と水曜日のみとさせていただいております。もちろん、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日も、スロバキアワインをはじめ、すべてのワインをお楽しみいただけます。
