今週末の土曜日には12周年の大宴会を行うという神田メキシカンの大御所、、、ただし店内は狭い、、、エル・トロスさんにまたもや足を踏み入れることにしました。

久しぶりに乃木坂非番だった昨夜、珍しく普通の夕食の時間帯にカレーを食べ過ぎて、きょうのお昼は軽めにと思ったからです。

前回の、初トロス(!?)では「チキンサラダラップ」をいただきました。きょうのお昼はビーフサラダラップにしてみました。

囓ってみないと違いはわからないので、、、ソフトタコスにじょうずに包まれているのです、、、外観の写真は省略します。

ちなみに、前回のチキンサラダラップは、こんな感じでした。

http://ameblo.jp/phxs/entry-11376010006.html

実は、本日の狙いは、食事もさることながら、飲物でした。昼間っからのテキーラは我慢して、前回から気になっていたサボテンジュースにトライ。
色だけ見ると、なんだか人工的なリキュールを使ったようなピンク色ですが、サボテンの実を使った正真正銘の果物ジュースです。写真の説明のとおり栄養満点で、午後も体調が良いです。ただし現在はほとんど輸入されていないのだとか。サボテンの実そのものも、実が青いうちに摘むと美味しくないのだそうで、完熟まで待つと日本までの船旅には耐えられないのだそうです。

然らば、、、と酒飲みは発想するのでしょうが、、、サボテン版のテキーラを作ったらどうかと。やっぱりそういうのはメキシコには存在するらしく、龍舌蘭由来のテキーラとは全く違う味覚のものだそうです。

とにかく、サボテンジュースと聞いて、とんでもない青汁を覚悟していたので、なんだか儲っけモンでした。


ステーキのお店がワンコインってことはないだろう!?と突っ込まれそうで、まさにその通り。きょうは例外、ダブルワンコインです。

昨夜の乃木坂の営業、新しい出会いあり、旧友との再会あり、それぞれが現在の難しい環境のなかで新しいチャレンジを見つけ出そうとされていらっしゃるなかでの貴重な邂逅でした。

そんな充実した一夜空けての、TGIF。ダブルワンコインという無理矢理造語でございます。

ワンコインにこだわっていたばかりに、気になりつつもなかなか足を踏み入れられなかったお店が、「ステーキの店 アナンダ:。お昼は限定10食の、はらみステーキランチをやっていらっしゃいます。

まずはお通し的にサラダ。


そして待つこと6~7分、出てきました。はらみステーキ。

ごはんは、大中小から選べます。写真は、中です。大にしておけば良かったと最後に後悔。10枚集めるとランチ一食分無料またはディナータイム1000円引き(有効期限なし)というサービス券をもらいました。

神田でランチ1000円のお店なんて流行るんだろうかと思いきや、満席です。自分へのご褒美をという人が多い街は元気一杯ですね。

焼肉通の読者のみなさんはご存知の通りで、ハラミとは横隔膜のこと。ところで、肺呼吸をしている動物は、哺乳類以外にもありますが、横隔膜があるのは哺乳類だけなんだそうです。「小鳥のようにじょうずに歌が歌いたいっ」と一生懸命腹筋を鍛えていらっしゃる貴女。腹筋と横隔膜とは違いますし、鳥には横隔膜がないんですよ。


ワンコインにこだわりつつ、時に足を出しながら、内神田やたまに(神田)鍛冶町にも出没する徘徊日記でございます。

最近、二度目の記事を書かせていただいた「かん田 新月」さんのほとんど向かい側に、以前から気になっていたメキシコ料理のお店がありました。ただ、とっても狭そうで、暗くて、いつ除いても人気(ひとけ)を感じないので、怖がりのわたくしは入れずにおりました。

看板が出ていて、「ランチメニュー チキンサラダラップ400円」とあるので、ワンコインでお釣りがくるわけで、これは要チェックだろうと思い、ついに本日突入であります。

女性のお客様がおひとりカウンターに座っていらっしゃいましたが、テイクアウトだったようです。サラダラップのラップとは、ソフトタコスのこと。だからテイクアウトにも最適なんですね。

外観はこんな感じです。


ガブリと齧ったあとの断面図も撮影すべきだったでしょうか?ちなみに、オプションのトッピングで、「辛いですよ!」という警告つきのハラペーニョを採用、辛いのが苦手なわたくしは後悔しないかどうかドキドキしましたが、まったくもって自然な辛さで、オプション行使は大正解でした。ちなみにオプション料は50円也。

メキシコに何度も足を運ばれているという御主人と話が弾み、もともと頼んでいたマテ茶に加えて、メキシコのビールも頼むことに。馴染みのあるコロナと並んで500円キャンペーン対象のテカテという名前の缶ビールにしてみました。



コロナと似ていて、レモンを絞って、そのあと缶のなかに押し込み、塩をふっていただきます。塩は、ボリビアの岩塩だそうで、桜の花びらの色をした、ローズソルトと呼ばれるもの。

ランチタイムには最適な薄味のビールですね。と御主人に感想を述べたら、テキーラ呑むときのチェーサーでしょうね、とカツンと返答がありました。

テキーラとラムのコレクションが素晴らしく、狭い店内がより狭く感じられるほど。飲食店にとって厳しい街、神田で12年続けていらっしゃるのですから、たいしたものです。