佐渡相川に「ワイドブルーあいかわ」という温泉とプールを営業する健康増進のための施設があります。
もうすぐ20年になるかと思うんですが、来年3月いっぱいで閉鎖されるという事なんです。
理由は赤字だからだそうです。
あの頃の世の中はまだバブルだったんでしょう、いろんな事が3年くらい遅れて来る佐渡が島はまだ景気が良かったんです。
そしてその勢いもあって佐渡のあっちこっちの町では競って温泉施設を建てました。
相川では温水プールも備えた健康増進のための「ワイドブルーあいかわ」が出来ました。
他の地域の施設に比べても(だいぶ奮発したんでしょう)やたら大きい建物のように
思えました。
プールはあくまでも健康増進を目的として作られた施設、例えば障害のある人のリハビリの為ということもあり、室温水温ともに高めに設定してあります。
そして、ここでは水中運動の教室と水泳教室を開いております。
私どもは外部団体として水泳の練習のためにプールを使わせてもろとります。
目的は、苦しい事を我慢して乗り越えていける心と体を作る事。大勢の中で自分の果たす役割を見極める力を持つ事。
その結果として、目標の大会に出場していい記録・いい成績を出してみんなで喜ぶ事。
そんな考えでプールを利用させてもろうとります。
つづく