お晩酌?でございます。
佐渡の酒を扱う大間町伊藤酒店の晩酌一合一餌、今日も佐渡が島からお送りします。
当店は
「佐渡」と「新潟県外の純米酒」を同時に飲み比べる事が出来る全国で唯一の酒販店です。
佐渡でしか出せない味、佐渡では決して出せない味。そんな酒が勢ぞろい。
ナント
一つの蔵に、「おんなじ銘柄で使われる酵母が違う酒」があるんです。
それが佐渡逸見酒造“純米至”です。
一本は昔から使われておる酵母で普通酒や生モト系の酒に使われるもの
もう一本はわりと最近開発された香りの華やかなもの。
どちらも特徴がはっきりしておりまして、誰が飲んでも味の違いが分かり、好みは分かれるかと思います。
そうです。
最後は好みなんですねーーー。どうぞ飲み比べてください。
純米 至 生酒
http://cart04.lolipop.jp/LA04532390/?mode=ITEM2&p_id=PR00101137627
と
純米 至 7号酵母
http://cart04.lolipop.jp/LA04532390/?mode=ITEM2&p_id=PR00102334335
地酒に乾杯 佐渡 伊藤酒店
住所:新潟県佐渡市相川大間町6 電話:0259-74-2126
ホームページ:
当店は、日本海に浮かぶ佐渡が島で、佐渡の酒と新潟県外の純米酒、そしてうちのカアちゃんの手作り惣菜を提供しております。
新潟に有名な酒はありますが、佐渡にもおいしい酒があります。そして
新潟県外にも個性的な素晴らしい酒があります。
そんな個性豊かな日本酒をひとりでも多くの方に知っていただければ幸いです。
などと、まだ地酒の道に入って15年足らずのいい年をしたワカゾウが
偉そうに言うてしまいました。
1本の純米酒をある人から薦められそのお燗酒の美味さに感動して以来、お燗酒の美味しさに目覚めたオレ!それ以前は、夏にせいぜいビールをちょっと飲む程度だったんです。
その頃の自分と同じように、本当の日本酒の美味しさを知らないまま毎日を送る人はまだまだおる筈です。
そんな方が少しでも減ればと考え、季節ごとに酒の会を開いたり、その時期の旬の酒を選んだ頒布会を実施したり。
そして今回こんな事にも挑戦しております。You Tube
どうぞ宜しくお願いいたします。