父の日もいいけれど、ズーッと元気で飲んでもらいたいから |      佐渡の自然を肴に燗酒純米酒を楽しむブログ

     佐渡の自然を肴に燗酒純米酒を楽しむブログ

よー来たのー、佐渡へ。ゆっくりしていけっちゃ!
うんめーもん食うて、うんめー酒のんでなー。
で、佐渡の酒の事らったら何でも訊いてくれーっちゃ!
電話 0259-74-2126 佐渡 伊藤酒店

6月の第三日曜日が父の日

誰が何の理由で決めたのかは分からんけど


日本全国で一番酒が動く日らしいです。


一年に一回、あるいは誕生日にも贈れば

一年に二回、奮発して良い酒というか高い酒を贈るの方が多いことでしょう。


何でもそうなんですが、“過ぎたるはなお及ばざるが如し”


百薬の長でも飲み過ぎれば、毒にもなる

年に一・二回の贈り物だからと言うてもあんまり高すぎる酒も考え物。


特に今年の夏は節電が求められております。

夏の酒だからと言ってキンキンに冷やした生酒を例年通りオススメするのも

チョット気が引けてしまうところ。


夏の暑い時期、その昔は汗をダクダク流しながら熱いちゃんこ鍋を

食べたもんです。

うまかった。

へたに体を冷やさんようにと、真夏でも熱いお茶を飲んだり

果物を必要以上に冷やさんで食べたものです。


だから

今回考えました。

夏だからと言ってそんなに冷やさんでも美味しく飲める純米酒の頒布会です。


とはいっても

生酒あり、白ワインに負けない酸味の効いた山廃の酒あり、アッサリトした辛口の酒あり、お燗で冴えわたる酒あり。

そんな純米酒の頒布会を考えております。


夏でも日本酒、夏でもお燗という方には是非とも飲んでもらいたい酒があります。

準備ができ次第ページに載せますので今しばらくお待ちください。



今年の夏は酒の楽しみ方が変わる