よくYoutubeでありそうなタイトルにしてみましたw

 

 

あなた以上にあなたを感じる一枚撮ります

Take Your Light

写真家るっちーこと鶴岡です。

 

 

インスタにパソコンから投稿ができるようになったのは少し前の記事でお話ししました。

 

 

読んでない人は読んでからこの先をどうぞ。

 

 

パソコンからアップ出来るようになれば、いままでデジカメで撮ってきてパソコンで管理してる写真をアップしたくなる。

「パソコンからできるならやってみようかな」という人も多いと思います(全国で6000万人はいるだろう)。

 

とは言え、デジカメで撮る人はなかなかインスタの正方形の世界には慣れていない。

写真は縦横比が違ってるからいい、なんて思ってる人だっているでしょう(ぼくもその一人)。

正方形ならと、縦ないし横の写真をそうトリミングしてもなんか落ち着かない。

写真を正方形にまとめるというのはなかなかに高い壁。

それがあるから避けてきたという人も多いでしょう。

 

でも、インスタにアップできる写真は1:1の正方形だけと思っていませんか?

実は他の縦横比、長方形でもアップできるんです。

 

 

 

アップする写真を決めたら右下の斜め矢印をクリックすると比率が選べます。

(この機能はスマホアプリでもあります)

選べる縦横比は”元の比率”、1:1、4:5、16:9の四つ。

1:1はいままでどおりの正方形。

4:5は縦構図、16:9は横構図にするときに使います。

「元の比率」は写真の縦横比をそのままキープします。

なので横で撮った写真であれば、ここの「元の比率」を選ぶことでどこもカットされることなくアップできます。

 

 

こんな風に^^

 

 

しかしここには問題があります。

アップする写真が縦で撮られたもの場合です。

縦構図はインスタの仕様で4:5までしか縦長にならないのです。

 

 

左:インスタの画面、右:オリジナルの写真

 

ものの見事に上下が切れています。

 

縦写真でもどこを切ることなくアップしたい、それが撮った人の本音。

縦だから素敵な一枚になったのに、それを見てもらうためにアップするSNSの仕様でトリミングしてしまうなんて実にもったいない。

ならば縦写真をアップするときにはどうすればいいのか。

どこも切ることなくオリジナルの縦写真をアップするためにやるたった一つのこと、

 

それは

 

 

横に余白をつけてあげる

 

 

横に余白をつけてあげて、縦横比が4:5になるようにしてあげればいいんです。

 

 

こんな風に(縦横が4:5になるようにつけています)

 

そうしてアップの画面でこの画像の縦横比を「元の比率」に設定してあげれば、どこも切れることなく縦写真をアップできます。

 

この余白をつける作業は、写真をやってる人なら誰もが使ってるであろうソフトのAdobe Photoshopで簡単にできちゃいます。

しかもお手軽3ステップ。

 

 

写真を開いて

 

 

左上の[イメージ]から[カンバスサイズ]をクリック

 

 

真ん中の「変更後のファイルサイズ」の数字の幅:高さが4:5になるように幅の数字を入力。

その下のマス目で真ん中に●印を置いて、さらにその下の”カンバス拡張カラー”で写真の横につく余白の色を決めます。

 

この時は高さ1080pxなので”幅:1080=4:5”から幅が864pxとなる

数字が苦手な方は電卓で”高さ÷5×4”して出た値を幅に入れてね

ちなみに正方形にしたい場合は高さと同じ値を入れてください。

 

 

はい、みごとに写真の横に余白がくっついて4:5の写真になりました。

後はこれを書き出します。

 

 

そしたらあとはインスタの投稿画面でアップするだけ。

もちろん、縦横比で「元の比率」を選択することをお忘れなく。

 

見事に縦写真をどこも切れることなくアップできました。

 

 

「アップする写真は縦写真が多いから、いちいちこんなメンドイことやってられない」、そんな人は”アクション”にこの操作を登録しておくとワンクリックで余白がつくようになるのでさらにお手軽になります。

アクションに登録しておけばバッチ処理もできるので、たくさん写真にも一度に余白をつけられるようになりますよ。

ああー、便利 (*´艸`)

 

インスタ関係のアクションの多さに、いかにアップを楽にしたいかの苦労が見えるw

 

 

そして、この余白をつけると言うのはスマホでもできる。

画像編集アプリSnapseedの中にある「アンクロップ」という機能を使えば簡単にあっという間にです。

 

 

 
 

これでスマホで撮った縦写真もアップできますね( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

インスタで縦写真をちゃんと縦写真としてアップしたい、そんなときはこうして左右に余白をつけてあげてくださいね。

 

 

 


◆イベント&セミナー◆
現在お申込受付中のイベントはこちら

◆メニュー◆
個人向けフォトセッション / 出張撮影会
講演会、セミナー、イベント撮影 / 写真教室
デジタルメイク、写真加工(レタッチ)
ZOOMの映り方レッスン / ZOOM使い方レッスン

お申込、ご質問はこちら
撮影可能日はこちら

◆スポンサー募集◆
*受付フォームはこちら  *ご案内はこちら

***

◆ラジオにゲスト出演しました◆
"ERIKO NOTE" in ホンマルラジオ北海道
”はしらずのんびりココロのラジオ” in fmgig