日本全国に約3000万人いる「インスタメンドクサイ症候群」のみなさま、朗報です。

 

 

あなた以上にあなたを感じる一枚撮ります

Take Your Light

写真家るっちーこと鶴岡です。

 

 

久しぶりにインスタに作品をアップしました。

 

 

 

いつもアップするときはパソコンのブラウザの表示モードを変えてスマホっぽくしてから投稿してました(裏技です)。

でも、今日ひさしぶりに投稿しようと開けたらなんと

 

 

 

パソコンから投稿ができるようになってました。

 

\(^o^)/

 

 

 

あああああ、もうこれずっと待ってたんです。

いままで基本スマホからしか投稿できなかったインスタ。

ぼくは写真をパソコンで管理してるので、アップするときにわざわざスマホに写真を移す必要があって、それに伴う工程が

 

 

とんでもなく

とてつもなく

 

 

面倒くさかったのです。

 

それで投稿も全然してない有様。

なんでネット上にあるのにパソコンからアップできないんだとイライラ。

写真のSNSなのに、投稿することを考える度にイラッとしてたらそりゃ続きません。

 

ちなみに、いままでやっていたブラウザのモードを変えて投稿するのは、裏技的な使い方で公式のサポート外。

写真と文章のアップはできるけど、ハッシュタグの候補が出てこない。

なので手当たり次第に適当に入れてる状態。

アップするなら多くの人に見て欲しいのでハッシュタグは大切だし、使われている数が多いのにしたいじゃない。

でもそれがわからないまま投稿してました。

まあ裏技だからアップできるだけありがたいかと渋々やってました。

 

 

そんな、ぼくにとってめんどくさいの境地だったインスタがついにパソコンから正式投稿できるように。

しかも使い勝手はスマホからアップするのとほとんど同じ。

 

 

1.画面右上の”+”マークから投稿ページへ

 

 

2.「コンピューターから選択」をクリック
写真をそのままドラッグアンドドロップしてもOK

 

 

3.写真を選ぶ

 

 

4.縦横比の調整やトリミングをする

ここにない比率(例えば、3:2の横写真)の場合は「元の比率」を選ぶ。
縦写真は「元の比率」を選んでもいままでと変わらず5:4までです。

なのでこの写真では左右に余黒を入れて5:4にしています。

 

 

5.フィルターが必要であれば選ぶ

 

 

6.文章やハッシュタグを入れる

 

 

7.アップ完了

 

めでたしめでたし

 

 

デジカメで撮る場合、写真の量が膨大になっちゃうから保存や管理はパソコンの方が楽。

スマホで撮る日常をアップするだけでなく、カメラで撮った写真をアップするとなるとどうしても時間や手間がかかってしまう。

でもこれなら他のSNSと同じ感覚で楽にアップができます。

 

 

これを待ってたんですよ。

マジで楽だわ(ヽ´ω`)フゥ-3

 

 

日本全国に約3000万人いるぼくと同じような「インスタメンドクサイ症候群」のみなさま、パソコンからアップ出来るだけでだいぶ楽になりましたよ。

ぜひやってみてね。

 

 

 


◆イベント&セミナー◆
現在お申込受付中のイベントはこちら

◆メニュー◆
個人向けフォトセッション / 出張撮影会
講演会、セミナー、イベント撮影 / 写真教室
デジタルメイク、写真加工(レタッチ)
ZOOMの映り方レッスン / ZOOM使い方レッスン

お申込、ご質問はこちら
撮影可能日はこちら

◆スポンサー募集◆
*受付フォームはこちら  *ご案内はこちら

***

◆ラジオにゲスト出演しました◆
"ERIKO NOTE" in ホンマルラジオ北海道
”はしらずのんびりココロのラジオ” in fmgig