早起きした朝、ぼーっとしながらTVを観ていたら…

 

天気予報では  「今日の関東は天気も良く気温も上がる」 との事。

続いて 「東京都は緊急事態宣言の再々延長」 と 「止まらない路上飲み」 という情報が流れています。 

 

突如、 海が見たい! という衝動に駆られました。 今年に入ってからも宅飲みだらけ、まともにバイクにも乗れていません。

この衝動、もうどうにも止まらないw

 

 出発!

 

 

 

 

 スイッチの入ってしまった私、湾岸線を千葉方面へ…

渋滞を避けまっくていたら、京葉道路~東金有料道路~銚子連絡道路と走り、約2時間半で犬吠埼に到着w

 

 

 

 銚子 犬吠埼灯台

 

 

 

 

 

朝焼け残る君ヶ浜に立ち寄ってから犬吠埼へ。

灯台、土産物屋や食堂も営業していないビミョーな時間帯に到着。 

 

久しぶりに灯台の敷地に入ってみると、新たな発見が。

何年も前からシャッターが閉まっていたテナントビルが、モダンなショッピングモールへと生まれ変わっていました。

 

 

 

 INUBOW TERASU TERRASU

 

 

 

 

 

 灯台周辺は 「犬吠テラステラス」  が醸し出す雰囲気のおかげで、もう昭和の香りはしていませんw  一服休憩しながら検索してみると、なんと開業したのは2018年12月との事。(コロナ禍前に犬吠埼を通過した時は気付かなかったw)

 

休憩しているとオープン時間の10時に。

お客さんが少ない今がチャンス! という事で、ウレタンカラスマスクから不織布マスクに取り替え、携帯用ハンドジェルで手指の消毒をしてから館内を散策してみました。

 

 

 

 

 

 

 モール内はこんな感じです。

 

 

 

(カフェ シーサイド・テラス)  

 

(野菜マルシェ)  

 

(ベーカリー・オハナ)  

 

 

 

 

 地元の高校生たちが考案した鯖を使ったパン料理

 

 

 スマホで検索した時に、館内のベーカリーでは ”銚子商業高校の生徒たちが考案したサンドウィッチ” を作っているという情報をゲットしていた私。

これは食してみる価値ありって事でトライ。

 

”海が見えるカフェ” での朝食もいい感じだと思いましたけど、こんなご時世なので青空ブランチです。

 

 

 

 

 【 ヘルシーサバサンド 】

 

 

 

 肉厚のサバを使った、ボリューム満点のサンドウィッチです。 カレー風味のソースが特徴的で◎ 鯖の独特な香りを上手に消してくれていますし、鯖の脂もしっかり感じる事ができます。 さっぱり風味なので、ペロッとイケちゃいますよ👍

 

 

 

 

 トルコ料理のバインミーに似ていますが、バケットでなくブルマンブレッドでサンドにしてあるので、こちらの方が食べやすいですね。 

 

 

 

 【 カルツォーネ 】

 

 

 

 ピッツァを魚の形に包んでオーブン焼きにしたものです。

タイミング良く焼きたてを味わう事ができました。 生地はカリカリモチモチ食感、中には鯖がたっぷり。 カルツォーネ、イタリアではおやつ感覚で食されている ”マンマの味” なんだそうです。 生地の食感と鯖の風味が出ているトマトソースとチーズが絡んで、良い味を醸し出しています。

 

 

 

サバサンド&カルツォーネ、どちらも高校生が考えたとは思えない完成度でした。 とても美味しかったです。 次回は ”プレミアム ピーナッツコッペ” にもトライしてみようと思いますグッド!

 

 

 

 

 

 

 潮風と地球の丸さを感じながら、地元の高校生たちが考案したサバ料理を堪能。 

レトロな昭和のイメージしかなかった犬吠埼灯台で、今までとは違う新しい風を感じる事が出来ました。

 

 ツーリング先の美味しい料理をテイクアウトして、海を眺めながら青空ブランチ… ちょっと、クセになりそうですw

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

それでは、次号で sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)