”コロナに感染しない・させない、お互いに気を付けながら経済を回そうよ” …って事で、約一年ぶりのバイク旅。

感染対策も出揃った頃かと思い、行きと帰りをフェリー移動に設定。

行きは、名門大洋フェリーで ”大阪南→新門司港” 航路を使用。 夜出航の翌早朝着なので、個室から一歩も出ず(笑)

帰りはオーシャン東九フェリーの個室で、”新門司港→徳島沖洲港→東京港” の長旅航路を使ったのですが、丸二晩をフェリーで過ごすのは初めての体験でした。

オーシャン東九フェリーは、”シンプルフェリー” がコンセプト なので、バイキング形式の食事は付きません。 その代わりに冷凍食品類がとても充実しているので、好きな時に食事ができます。 自分のペースで過ごせるのが最大のポイント。

去年、高知旅に行った時も利用して大満足だったので、今回は二晩のおこもりフェリーにトライしましたが…

これが、痛恨の選択ミスショボーン

※オーシャン東九フェリーの設備や接客には、何の問題もありません。

搭乗手続き時にはマスクをくれるし、乗船チェックインの時には消毒用ハンドジェルをひとりひとりに配る対策ぶり。 船内各所にも、消毒用スプレーやビニール手袋を設置するほどの徹底ぶり。

問題は… 乗客の質ですグラサン

「パブリックスペースでは、感染防止対策としてマスクを着用をお願いします。」

…という館内放送が、何度も何度も流れるにもかかわらず、全く気にする様子もなくマスクをしない(怒) パブリックスペースを占領している人の 2/3 はマスクを着けていません。

帰りの船は、個室だけどトイレと風呂は付いている部屋が取れませんでした。

ちょいちょい、フロアに出る事になったのですが…

マスクをしないで、皆が食事をする場所を占領し続けてる人が居るんです… しかも、朝から晩まで、同じ顔がずーっと居座ってる(笑)

夜は夜で窓に向きながら宴会…

マスクを着けている方が、気を遣うのって… どうゆう事?ガーン

私は個室に食事を運んで食べて、他人様には迷惑を掛けないようにしていたんですけど… ”知らないうちにコロナに感染して、無意識に他人へ感染させるタイプの人” って、未だに存在するんだなぁと実感したのでありました。

こんな時期に、フェリー移動を選択したお前が悪いんだよ! …って言われそうですけど(笑)

夜7:00に新門司港を出港して、翌々日の朝6:00にやっと東京港へ到着。 椅子やソファの無い、丸二晩フェリーの部屋でおこもりするのは辛いですね。

徳島から走って帰ってきた方が、楽だったと思います(笑)

バイクに乗って帰って来た訳ではないのに、翌日も私の体はこんな感じでした↓ (笑)

( フェリー どうご 長旅用バイク保管ブース )

新型コロナの感染経路…

報道では ”換気の良くない場所” や ”大勢での宴会や食事会” が原因だと言われて続けていますね。

バイク一人旅やソロツーリング、移動中は露天状態で換気は万全(笑)

乗っている時は修行状態なんで、微熱や怠かったら乗りません。 万全の体調を整えて、出発しているんです。  移動中の食事も基本は一人で食べている訳で、感染リスクはめっちゃ低い。

温泉宿は、一人旅客の枠をもっと拡げれば良いのに(笑)

• 一人宿泊OK
  • 部屋食可能
  • 大浴場あり
  • 屋根(軒下)のある駐車場所

条件に対応可能なホテルや旅館の方!

バイク一人旅の客は ”孤独を楽しめるタイプが多い” ので、面倒臭い奴は少ないんですよ。 濃ゆい接客は望んでません。

配膳に手間が掛かるならば、御膳にしてくれてOKです(笑)

厨房に取りに行ったって構いませんから。 割増料金設定でも構わないんで、対応してくれませんかね(^_-)-☆

新型コロナ禍の中…

一人で週末にプラっと温泉に入って、美味しい食事をいただく。 こんな宿がもっともっと増えたら良いなぁって、切に願っております。

コロナに感染しない・させない、お互いに気を付けながら経済を回しましょうOK

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

それでは、次号で sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)