大阪南港をPM5:00出航

”名門大洋フェリー” で瀬戸内海を西へ。

 

密を避けるために… 夕食バイキングは利用せずにホカ弁屋で買い込み、大浴場も使わずに個室の狭い風呂で我慢して、ひたすら部屋に籠ること約12時間30分…

翌AM5:30 北九州市の新門司港に到着(笑)

 

ビールを煽って寝てしまったんですけど、夕方便なのに部屋から一歩も出なかったのは、今回が初めての体験でした。

 

 

 

 

 

 

AM6:00 新門司港をスタート

超久しぶりのバイク旅、 昨日走った500㎞の疲れが腰にキテます(笑)

 

 

 

 

 

 

 本州最西端 ”毘沙ノ鼻” は山口県の下関市。

今回のルートだと北九州市にある新門司港からは、関門海峡を渡り本州へ逆上陸しなければなりません。

 

なので…  関門トンネルで下関に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 関門トンネルは、大阪の梅田 → 北九州市の門司まで伸びる国道2号線の終点ですね。 流石、本州と九州とを結ぶ大動脈。 早朝だというのに、大型トラックとトレーラーだらけ。

 

通行料は110円(軽自動車・バイク)でした。 交通量がハンパないのに、何故かETCは設置されていません(メンドクサ)

 

 

 

 

 

 

 本州最西端… 関門トンネルから40分位で到着可能。

国道191号線から支線に入り、看板通りに進んでいくと… 恐竜のオブジェがお出迎えしてくれますw

 

 

 

 

 

 

 駐車場には、自動販売機とトイレが設置されていました。 ここから遊歩道を200m歩くと、本州最西端 ”毘沙ノ鼻” に到着です。

 

 

 

 

 

 

 ”本州最後の夕日が見える丘”… 早朝に訪問している自分に苦笑いしながら歩を進める私。 遊歩道はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 遊歩道の先には…

 

 

 

 

 

 

 こじんまりとしたオブジェと展望台が設置されていました。 さて、その先の景色はどうでしょうか…

 

 

 

(本州最西端 毘沙ノ鼻 全景60秒)

 

 

 山口県下関市の端にある 毘沙の鼻… 地味~な場所ですけど、展望台からの景色は爽快でした。 

 

夕日が綺麗な場所に早朝に訪れるという、ちょっとズレた訪問の仕方をしましたが、おかげさまで天気には恵まれました。 貸し切り状態だったので、誰を気にする事もなく缶珈琲とシャグで一服タイム。

 

 

 

 

 

 

一服の清涼感を楽しんだ後は…  ”角島灯台” に向けて、国道191号線を更に北上しました👍

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

それでは、次号で sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)