日塩もみじラインを走行中...

魅惑的な硫黄臭に誘われてしまった私。

共同浴場に立ち寄りました。

 

 

(奥塩原新湯温泉 むじなの湯) 

 

 

やったぜ、貸し切りだ! 

 

だけど、貸し切り状態でも入浴マナーは大切です。

かけ湯で体をきれいに流してから突入。

硫黄の源泉を堪能後…

 

あ゛、やっちまった~(汗

 

気付いた時には、時すでに遅し。

貸し切りをなるべく長く楽しみたい、という気持ちが先走ってしまい、バングルとネックレスを外し忘れたまま入浴w

 

これでもかと云うほどに真っ黒(*_*;

 

 

 

 

 

硫黄成分が強い温泉だと、銀は急激な化学反応を起こしてしまい、一瞬で ”硫化” してしまいます。 ここの硫黄パワーはもの凄く、あっという間に ”まっくろくろすけ” の状態になってしまいました。

 

 

銀Ag + 硫化水素H2S → 硫化銀Ag2S

 

 

↑ 化学反応的には、こんな感じ...

帰宅後、酸化還元反応で元に戻してやる事に。

 

 

グッド! 用意するモノ

 

  1. アルミホイル
  2. 重曹

 

まず...

 

小ぶりの鍋にアルミホイルを敷きます。

その上にアクセサリーを乗せて、水と塩を入れます。

 

 

 

 

火に掛けて沸騰させます。

沸騰したら極弱火にして、市販の掃除用重曹を大さじ一杯投入。 しっかりとかき混ぜてください。

 

 

 

 

アクセサリーとアルミホイルがたくさん触れ合う様に、菜箸などでシャバシャバと細かく掻き回せながら、酸化還元反応を促進させます。

 

必要に応じて、重曹&塩の水溶液を取り換えて煮沸させる事を繰り返してください。 お気に入りの還元具合になったら、鍋から取り出して充分に濯ぎます。

すると...

 

 

 

 

まぁ、なんという事でしょう(^^♪

ほど良い経年劣化感を残した輝きの復活です チョキ

 

 

金属磨き剤は表面を削ってるのでピッカピカになりますけど、シルバーには不自然なほど輝いちゃうんですよね。 

 

酸化還元反応はシルバーのアンティークな雰囲気を加減したい場合に、おすすめなやり方です。

面倒臭いけど(笑)

 

 

注)硫化させて陰影を表現している彫銀タイプには不向き。

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

それでは、次号で sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)