保育園児らの列に車突っ込む 園児2人死亡

 

大津で心が痛む事故が起きてしまいましたね...

心からお悔やみ申し上げます。

 

 

最近、高齢者の事故が騒がれていますが...

こんな感じのドライバーさんを多く見かけませんか?

私だけ???

 

  • えっ? このタイミングで右折する?
  • 出てきたなら、もっとアクセル踏んでw
  • 譲ってるのに、行かないのかいw

 

↑ オイオイ('ω')ノ  …という運転をしちゃう方々w

共通するのが、相手に不意なブレーキを踏ませてます。

 

 

 

 

運転が上手い下手という話じゃないんです。

この手の運転をする方々って、悪気はないw

大抵の場合、無意識でやっちゃってるw

 

どういう事かと云うと...

 

”車の速度を測れず、距離だけを見て運転” している状態だと思うんです。

 

最近多い高齢者の事故は、加齢よるものですけど...

この ”速度を測れないドライバー” って、若い世代にも多くないですか?

 

高齢者の ”アクセルの踏み間違え” や ”逆走” の事故よりも、この ”速度を測れないドライバーが引き起こす出会い頭、右直、追突事故 etc… の方が圧倒的に多い” 様な気がします。

 

 

車の距離だけしか見て運転できないタイプの人は、”自分が相手に避けてもらってる” という事を認知していない場合が多い。

 

 

かなり前に…

トラック・車・バイクの迷惑行為について書きました。

速度を測れないと煽られる原因になる気もします。

 

・ トラックの急な車線変更と追い付かれても避けない車

 

 

他人の振り見て我が振り直せ...

 

相手の速度と距離をしっかり見極めて、事故の原因にならないドライバー&ライダーになりたいと思います。

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

それでは、次号で sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)