土佐最終日の朝...

 

休日の市街を散策するか、帰りも下道でトコトコ徳島へ向かうかを迷ってしまった私。

どうするかなぁと悩んだ末に、2択へと辿り着きました。

 

  1. 高知城散策
  2. 清流つながりで祖谷渓散策

 

旅先で悩んだ時は... 恒例のコイントスw

表が出たら高知城、裏が出たら祖谷渓へ!

 

 

それっ!

 

 

裏が出ました(笑

 

速攻でルートと時間の検索w

 

 

 

 

 

下道だけで2時間半。

その後、大歩危小歩危経由でトコトコしても、夕方までには徳島港付近に到着が可能と判明。 高知市と南国市の雰囲気を味わいつつ、祖谷渓へ向かう事にw

 

いざ、出発!

 

ホテルの従業員さんから、”高知城の天守閣は追手門側から綺麗に見える” という情報をもらえた私。

情報通りに行ってみると...

 

 

 

 

綺麗な天守閣が見えました(情報感謝!

さらば高知城!

またいつか、必ず来るぜ~

 

再訪を誓い、祖谷渓へと向かいましたグッド!

 

 

 

カメラ 祖谷のかずら橋

 

深山幽谷の地、平家落人伝説の里。

高知からの帰り道...

下道トコトコ走りで、日本三大秘境 祖谷渓に寄り道。

 

辿り着くまでにはクネクネ道や長いトンネルを走りますが、道はしっかりバイパス化されているので、そんなに苦ではありませんでした。

秘境だと聞いていたのですけど...

 

 

(かずら橋夢舞台) 

 

商業施設がドーン...

観光バスがバーン...

 

開発されまくり(*_*;

祖谷だけに嫌な予感がしますw

とほほ… な気分で、かずら橋に向かいました。

 

 

 

 

真ん中に見える橋の向こう側に ”かずら橋” があります。

急坂の途中でパシャリ。

 

 

 

 

これでも、道半ばです。

坂を下りきると、かずら橋の手前に架かる橋に到着。

橋から、かずら橋をパシャリw

 

 

 

 

凄い人w

中国からの観光客がバス3台で来ていました。

かずら橋渋滞、30分待ちwww

 

 

 

 

高い所が苦手な私...

渋滞にお金を払って並ぶ価値を見出せずw

 

 

 

 

橋の真ん中で立ち止まっている集団から後ろからは、ぜ~んぶ中国人です(*‘∀‘)

 

橋に団体で突入...

SNS映えが欲しいのか、それぞれがど真ん中で立ち止まり自撮り&記念撮影するもんだから、全然前に前に進んでない ( *´艸`)

 

中国人御一行...

かずら橋 みんなで渡れば 怖くないw

 

ワイヤーを使っているとはいえ、足元は板木でスッカスカ。

予言しておきます。

中国人、いつか橋落とすよw

 

 

 

 

ちなみに、日本人はどういうリアクションかと云うと...

 

 

 

 

中国人の謎行動をパシャリ(^_-)-☆

 

 

この後は...

大歩危小歩危を華麗にスルー、国道192号線を使い徳島市へと向かいました。

 

 

つづく

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

それでは、次号で sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)