2017 鹿児島バイク一人旅 指宿編

 

 

 

JR西日本の駅 JR九州指宿枕崎線 西大山駅までのよもやま話

 

 

 

西郷さんの銅像に敬礼してからは...

 

寄り道しまくりながらの下道トコトコ走りw

桜島を周遊したり、黒豚とんかつを食したり、指宿の魚見岳に登ったりしながら、鹿児島の風を感じながらの移動でした。

 

 

 

鹿児島バイク一人旅の記事一覧はこちらから > 

 

 

 

約120kmの距離を6時間も費やしてしまった私w

やっと到着ですsei

 

 

 

 

 

 

あれれ? 想像してたのと全然違うぞ...グラサン

 

 

駅の前には、しっかり駐車場が整備されてるしw

これは駅利用者用? それとも観光客用?

 

駅舎は無く、ホームに屋根が付いているだけ...

切符はどこで買うのでしょうか???

謎が深まるばかりですが、ちょっと行ってみましょうw

 

 

 

 

 

 

本土最南端の道の駅根占に続き、ここにも ”幸せ届ける黄色いポスト” がありました... 鹿児島では流行っているのでしょうか???

”幸せのベル” なる物も設置されていましたw

 

 

 

 

 

 

”ベタに観光地化しちゃった無人駅” といった感じ...

嫌な予感を抑えながらホームへ...

 

 

 

 

 

 

ホームの対面は、太陽光パネルが敷き詰められています...

ディーゼル気動車のローカル線と最新テクノロジー、まさかのコラボSkype

ちょっと残念...汗

 

 

 

 

 

 

 

日本列島東西南北四極駅の看板が虚しく掛けられていました...

駅自体には何の魅力も感じられません。

どーすんだこれ... 困った 退散退散 バイバイ

 

 

 

 

…と思いながら、開聞岳の方向を振り向くと、そこには驚きの光景がキラリ

 

 

 

 

虫かご セミの声 ぼうし 夏の日差し 山と茶畑 緑の香り...

頭の中に井上陽水さんの ”少年時代” が流れてきて、昔見た事のある様な不思議な感覚になりました 音符

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからの開聞岳... 最高っす キラ

 

 

 

ここ、駅舎がどうだ最南端がどうだとか、ディーゼル気動車が云々とかのウンチクとは別の場所 (笑)

想像以上で大満足ビックリマーク

 

 

 

雑誌から切り抜いた様な光景を見る事が出来ました。

上手く写真が撮れなかったけど、雰囲気が伝われば嬉しいです sei

春先は駅の周りが菜の花だらけになるみたいですよ~

 

近くに行ったなら、立ち寄る価値大だと思います GOOD。

 

 

 

 

 

FM3A 番外編 】 開聞岳が綺麗に見えた場所

 

 

 

山 番所鼻自然公園

 

 

 

 

 

 

海側(西大山駅の反対側)から、開聞岳の全景を綺麗に見る事の出来る場所でした(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

国道からの入口が見逃しやすいので注意してくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

 

遊歩道が整備されていて、磯伝いに歩いて行く事もできます。

休憩ポイントに設定するのに良い場所かもしれません。

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

ご注意

 

注1) 2003年から日本最南端の駅は ”沖縄ゆいモノレール” の赤嶺駅

注2) ”西大山駅” でナビ設定すると畑の中に案内されます

注3) 危険!下記区間の走行はお勧めできません。 ヤバイw

 

 

 

 

 

それでは、また来週 sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)

 

 

 

テーマ : 「鹿児島バイク一人旅」 記事一覧はこちらから