2017 鹿児島バイク一人旅 プロローグ

 

 

今年も全国的に酷暑&猛暑になりました。

日本は温暖湿潤気候と習いましたが、亜熱帯気候ですね(笑)

猛暑日のバイク旅は下手したら熱中症で逝ってしまうかもw

 

 

そんな過酷な状況の8月に ”夏真っ盛りの南国鹿児島をメインに九州をバイク旅してみよう” という、超へそ曲りな企画を実行しました ('◇')ゞ

 

 

全てをバイクで完全走破が理想ですけど、もうそんなに若くない...

大阪から先はフェリーで鹿児島まで運んでもらう事を選択 (笑)

 

 

 

 

 

 

お盆明けを狙った今回のバイク旅...

運良くフェリーの予約は取れたんですけど、出発当日まで宿の予約が取れてない見切り発車の状況なのです 汗

 

 

 

 

 

 

”なんとかなるっしょ(^_-)-☆” を信条にしている私ですが...

お盆明けとはいえ、土地勘も何も無いまったく初めての鹿児島です。

酷暑で行き倒れたら恥ずかしいので、テント一式をパッキングw

 

 

 

 

夜の港 先ずは大阪南港第2フェリーターミナルへ 

 

 

 

初日は約530kmを走り抜けるタイムラン。

早朝5時、残念ながら霧雨からのスタート...

カッパーマンのコスプレで出発しました カッパ

 

2017年8月の関東、21日間連続で雨 が降っています...

出発日も当然のごとく全国的に  雨 予報... (怒)

 

東名高速の渋滞を避ける為の早出なので、R25名阪国道を使い時間調整をしつつの行軍でありますw

 

 

 

 

 

 

横浜辺りからポツポツし始めた雨、清水では本降りになりました 雨

快調に距離を稼げる清水~岡崎東は安全第一走行に終始です。

結局、亀山JCTを過ぎるまで雨に祟られました(笑)

 

R25名阪国道に降りたら天気回復です... 

 

雨も止み緊張が解けたら、急にお腹が減ってきました。

今日のパワー飯は、何度か立ち寄った事のある針テラスではなく、”道の駅いが” にて噂の ”ダブルとんてき定食” でチャージw

 

 

 

 

 

 

ダブルを注文するとデフォルトでご飯が大盛りになるみたいw

このとんてき、肉が美味いと云うよりタレが美味かった sei

お腹も満たされて観光モードに入りそうな私...

 

 

 

 

 

 

 

だけど、お盆明けの悪天候では何処で渋滞にハマるか読めません...

ここから先は滅多に通らない奈良を走るので、明日香村や橿原神宮をちょこっと観光したかったけど、後ろ髪を引かれながらスルー...

 

しか~し、宇陀市を過ぎた頃には晴天に... sunset

大阪府内... 渋滞もまったくありませんでした (*゚ー゚)ゞ

とほほ...な私 走る人

 

 

 

 

船 14:30 大阪南港フェリーターミナル到着

 

 

 

 

 

 

大阪南港に一番乗り~槍

…って云うか 早く着き過ぎ だっつーのwww

明日香村に寄っても大丈夫だったかなぁ...

 

 

 

 

 

 

 

乗り損じるよりマシって事で、自分を納得させました。

浮いた時間を有効活用しなければ勿体ないって事で、フェリー乗り場の待合室で、鹿児島の宿に電凸しまくる私w

 

 

鹿児島市内では一人部屋の確保は出来ず...

霧島市国分の宿をなんとか確保 ホテルキー

 

 

宿を確保して一安心していると、”学生の団体客が複数いる” & ”部屋は全て埋まっている” というアナウンスが流れました...

嫌な予感がしたしたので、近くのコンビニまで買い物へ。

 

無事にバイクを積み込んで部屋に入ると、一服しようとしたテーブルの上には ”禁煙” と書かれています。 

喫煙はルールを守って迷惑を掛けないのは当たり前だけど...

 

 

 

 

 

 

パイロット さんが... ”危険と判断した場合は港へ引き返す”  (笑)

 

そこまで言われずとも、ダメな部屋では吸いませんよ 汗

部屋で一服できないとなると今夜は辛いぞと思った矢先に、先程の嫌な予感が的中するのでありました((+_+))

 

 

 

 

舵 17:55 大阪南港を出港

 

 

 

 

 

 

寝ている間に志布志港まで運んでもらいます。

約15時間の船旅ですが、夜出発は良いですね。

朝目覚めた頃には、すでに宮崎県の日南海岸沖でした キラリ

 

 

 

 

 

 

朝食の時間頃には、野生馬で有名な都井岬に到着。

 

 

 

 

 

 

都井岬を過ぎると、フェリーは面舵(右回頭)を取ります。

 

 

 

 

 

 

ここからは、あっという間に志布志港へ入港になりました。

 

 

 

 

舵 8:55 定刻通り志布志港到着

 

 

 

団体客を待つ観光バスがスタンバってます...

しかも4台 怒り

この怒り怒りの理由は ”よもやま話” に記載してありますw

 

 

 

 

 

 

 

下船後最初に感じた事... 鹿児島クソ暑いビックリマーク

陽射しと空気が違います。 吸っている空気が体温より高いんじゃないかと思うほどの暑さでした。

 

 

一瞬クラっときた 汗

気合いを入れて志布志港を後にした直後、面白い場所に遭遇w

 

 

 

 

 

 

”志がいっぱいの町” として有名な鹿児島県志布志市。

そんな志布志でも一番に志がいっぱいだったのは...

 

 

志布志市志布志町志布志 志布志市役所志布志支所前 志布志支所入口交差点...

 

 

完全に早口言葉w

 

 

念願の鹿児島バイク一人旅...

早口言葉の練習から始まりましたとさ。

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

フェリーさんふらわあ きりしま のよもやま話

 

 

 

チーン いやぁ~、今回のフェリーはハマりました...

大学のサークルと中学野球のリトルシニアチームの団体客が2つ重なり、船内はすんごい事になったんですw

 

私の場合、早く着いたのが幸いして事前に情報ゲット。

早々にビュッフェを諦めて、港近くのコンビニで食料を買い込みw

これが功を奏しました。

 

フェリーきりしまの食堂(ビュッフェ別料金)が、キャパを越えちゃったんです。 なんと、夕食を食べるのに1時間以上の長蛇の列w

エントランスやパブリックスペースは、キャンパス状態に...

 

 

 

 

 

 

フェリーの館内放送からは、再三 ”パブリックスペースで騒ぐな溜まるな” とアナウンスがありましたが、お構いなし汗

 

食堂を使えなかった家族連れが軽食を食べようとしても、全く気にする事もなくテーブルを占領する大学生&丸刈り坊主たち...

フェリーの場合、大体20時以降はフロントが無人になります。

 

 

一服しに行く度に 法地帯 が広がってました...

 

 

 

中学生の方は野球部なんで、ある程度統率が取れた行動だったんですけど、サークルの大学生には、フェリー側に何件かクレームが入ったみたいですw

サークルのリーダーさん(?)、従業員に怒られてましたwww

 

丸刈り君たちは就寝時間が決まっていたのでしょうか... 

監督やコーチ、引率の親も同行していたので、22:00以降は部屋に軟禁されたみたいでしたね(笑)

 

 

”おい大学生...

 中学生よりも先に怒られるってどーゆー事よw”

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

それでは、また来週 sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)

 

 

 

テーマ : 「鹿児島バイク一人旅」 記事一覧はこちらから