発表会や運動会で写真を撮って「ちっさっ!」と思うときに撮影後アップにする方法! | おかだ写真舘の笑顔大好きローカル通信!!

おかだ写真舘の笑顔大好きローカル通信!!

愛媛県東温市にあるちいさなちいさな写真舘です。

こんにちは!東温市横河原私鉄伊予鉄横河原駅ヨコで写真舘してる、おかだ写真舘 3代目岡田真之介です!

 

今日は長女の小学校で音楽会でした!( ^ω^ )

最近帰るのが遅くなったりと、練習してる様子とかも何も見てなかったので何となぁく

行くと立派にできてるじゃないですか!(親バカ)www

 

父に似ず楽器ができてて感動しました笑

 

それと当時に、保護者席を見ると三脚立ててビデオ!ビデオ!ビデオ!のオンパレード!すげぇ〜!

ウチは下二人の送りもあって、スタートダッシュは失敗なので、

場所取りはあきらめ、手持ちw

写真も横の方から!

 

そんな時ふと周りを見ると写真を撮る方もちらほらと。

コンパクトカメラや、スマホ、中には一眼といましたが、たぶん僕の周りにいた人なんかは皆さん自分の画面を見たとき「ちっさっ!」と思ってるはず!

 

僕でもあります。「ちっさっ!」と思うとき!

だって今回だって200ミリのレンズ持って行って一番ズームにしてもこれですからねwww

真ん中が娘で被写体です。「ちっさっ!」

これでmaxだとちょっと物足りないですよね。

できればもっとアップにしたい!

 

こういうときに僕がするのが撮って写真にプリントする前でトリミング!

するとこうなります!

今回でいうとここまではプリントしても問題ないアップ写真です( ^ω^ )

 

なんだトリミングか。と思うかもしれませんが、

ここで重要なのはまず撮影するとき!

皆さんのカメラにも記録画質の選択というのがありますが、

SやらMやらLやらデータの大きさを設定する機能ありますよね。

これをSにしてここまでトリミングしてプリントするとザラザラした感じになります。

(個人差によります)

 

なのでこの記録画質を一番大きくしてください!

S,Mの方がデータ量が小さいため多く撮れますがトリミングしてプリントできる幅が狭くなります。ましてや最近はWEB用サイズもありますが無視ください。

 

とにかく一番大きくしてください。

そして、「ちっさっ!」と思いながらも撮りましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

撮った後はカメラ内でトリミングしたり、プリントショップで拡大したり、パソコンでトリミングしてみたりしてください。

すると、「ちっさっ!」と思う写真が程よい写真に進化します!

そしてプリントしても問題ない仕上がりになるはずです!

 

ご清聴ありがとうございました(-^□^-)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おかだ写真舘

●住 所 / 愛媛県東温市横河原185-16(伊予鉄横河原駅ヨコ)

●T E L / 089ー964ー1738

●営業時間 / 9:30~19:00

定 休 日 / 毎週水曜日(出張撮影等のため他の日も閉めてる場合もあります)

●M a i l / okada-ps@shirt.ocn.ne.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

おかだ写真舘のSNSはこちら↓

☆店舗Facebook・・・お店の情報、写真について、スタッフ情報など

『いいね!』ポチッとお願いします!

 

☆おかだ写真舘ブログ・・・3代目岡田真之介の日常や写真についての想いなど

 

☆さらに、真之介プライベートFacebookはこちら!

(岡田真之介がどういう人間か知っていただきたくて開設してます!毎日アップしてます!)

誰が撮るか?って重要ですよね☆友達申請是非!