グランドフォト(遺影写真)とは。そして創った想い。 | おかだ写真舘の笑顔大好きローカル通信!!

おかだ写真舘の笑顔大好きローカル通信!!

愛媛県東温市にあるちいさなちいさな写真舘です。

【グランドフォト(遺影写真)とは。そして創った想い。】
どうも愛媛県東温市横河原で写真舘してる3代目おかだ写真舘 岡田真之介です。
当店の撮影メニューの一つに『グランドフォト』というものがあります。
グランドフォトとはぶっちゃけて言うと、生前遺影写真です。

最近は時代も変わり、元気な内に自分の姿を残すという方も多くいらっしゃいます。
この撮影メニューができたのは、僕の祖父と祖母がきっかけです。

祖父母二人がお葬式に使い、今実家にある遺影写真は小さな集合写真から切り取って、背景を変え、大きくのばした写真です。少し離れた場所からみるのでそんなに違和感はないんですが、近くで見ると、ぼやけて見え、いかにも合成写真という写真です。

しかも、葬儀会社の請求書をみると写真代で数万円・・・。当時高校生だった自分でもこのクオリティでこの値段は高すぎやろと思うくらいでした。(まあやっぱりかかっちゃうんですけどね。)

値段はともかく、今この業界に入り子どもからお年寄りまでたくさんの姿を撮影して行く中で、
本当はもっとおじいちゃん、おばあちゃんらしい写真ってあるよなぁ、あったよなぁと
今でも思ってます。

写真館なのだから写真を持ってるだろうと思うかもしれませんが、
でもね写真館だからこそ持ってなかったんです。二人とも恥ずかしがりやということもありましたが、いつか、いつでも写せるだろうと思ってました。撮れるのに撮ってない。これが僕の一番の後悔です。
本当は僕の父親も残したかったはずだし、孫のボクたちも協力すれば二人らしいもっといい顔を残せたんではないかと、実家に帰って二人の写真を見るたびに思います。

その想いから、その人らしい笑顔、その人が培ってきた人生を写真館として残すお手伝いができたらと考え、このグランドフォトは生まれました。

時代は大きく変わってくれました。遺影写真を元気な時に撮っていいんですよ!って。
まだまだ抵抗があるかもしれません。最終的には遺影写真にお使いになられるかもしれません。が!恐らくお一人の写真って持ってないと思うんです。だから、そこまで気にせず、
ご自分の一つの記念写真を残そうかなぁ~と思ってくれれば幸いです(*^▽^*)

最後に、当店では遺影写真の加工等もできます。多くの方がご来店しご依頼されていきます。
ただ一言だけ、お持ちいただいた写真よりもよくなることはありません!
なのでお身体がお元気な方であれば、是非僕たちに写させてください!

一部の方にご協力頂き、お写真も載せさせていただいております。










残そっかなと思われた方は下記にお電話下さいね(^^)/
では。

おかだ写真舘
岡田真之介

おかだ写真舘のSNSはこちら↓
店舗Facebook・・・お店の情報、写真について、スタッフ情報など
『いいね!』ポチッとお願いします!

おかだ写真舘ブログ・・・3代目岡田真之介の日常や写真についての想いなど

さらに、昨年末より開始した真之介プライベートFacebook(岡田真之介がどういう人間か知っていただきたくて開設しました!)どうぞ友達申請してください!友達になってやってください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おかだ写真舘
●住 所 / 愛媛県東温市横河原185-16(伊予鉄横河原駅ヨコ)
●T E L / 089ー964ー1738
●営業時間 / 9:30~19:00
定 休 日 / 毎週水曜日(出張撮影等のため他の日も閉めてる場合もあります)
●M a i l / okada-ps@shirt.ocn.ne.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆