スタジオ内での写真どんどん撮っていいよ!でも少しだけ約束守ってね☆ | おかだ写真舘の笑顔大好きローカル通信!!

おかだ写真舘の笑顔大好きローカル通信!!

愛媛県東温市にあるちいさなちいさな写真舘です。

こちらの記事はあくまで東温市のおかだ写真舘のやり方・方針です。他店舗には他店舗のルールがありますのでご注意下さいね(^^)それではどうぞ。

約5年前からこの写真業界という世界に入った僕です。はい、おかだ写真舘3代目岡田真之介ですにひひ
皆さんこんにちはニコニコ

実はぼく、この業界に入る前は普通の営業サラリーマンでした。
写真なんて全く興味なくこの世界に入った僕だからこそ感じる写真館の疑問。
それってお客さんも感じるんじゃない?とずっと思ってまして、
こういう疑問を持ったまま運営したくないと思い踏み切りました。

普通写真館やスタジオってお客さんは写真を撮ったらいけませんよね!?

それを僕は何で撮ったらいけないのかとずっと思ってたんです。今でも「何で⁉︎」って。
別にいいやん‼︎邪魔せんし‼︎デジカメ、スマホで自分の家族や子どもをちょっと撮るだけやん。ってね☆
お店側からすると多分、多分ですよ。写真をお客さんに撮られるとお店側が撮った写真の購入枚数や金額が減るやん‼︎買ってもらえんやん。お客さんが写しだすと時間かかるし。
と思ってるはずです。でもね、お客さんってそうじゃないと思うんです。
お客さんにとってはそのちょっと写真を撮ることが想い出だったり、その写真をSNSにアップして誰かに見てもらったり、家族や親にちょっと撮られることでそこで会話が生まれてちょっと緊張がほぐれたりする訳ですよね。それだけで楽しいはずなんです(^^)

だから、その時間も僕たちが提供する1つの役目だと僕は思ったのです。
だから今年から変えますよ。ただ喜んで欲しいからね。

でも!!!これだけはお客様でもどうしても譲れない。守ってください。ということもありますのでよろしくお願いします。
「すいませ~ん。撮影はちょっとというのも」あれなんで。

今年から変わるルールはこちら!↓

おかだ写真舘はお客様自身のカメラでの撮影は全然OKですので、どんどんバシャバシャお撮りください👍
ただし、下記の4つのことだけお守りください。
これだけ守っていただければどんどんバシャバシャオッケーです。

①フラッシュだけは使わないでください。
僕たちは光で写真を撮っています。お客様が放つフラッシュは僕たちにとっては小さな光なんですがそれによってスタジオ内の大きなストロボ機材が連動し光ってしまい、僕たちのシャッターが押せない時間が生まれます。そうなるとせっかくのいい表情、いい様子が撮れない恐れがあります。なのでフラッシュは必ずOFFにしてください。

②カメラマンから二歩離れた場所から撮影ください。
撮影の際カメラマンが前後左右にフットワークを軽くササっと動いて撮るケースが多々あります。その際にぶつかったら痛いので二歩下がった位置で構えるようお願いします。特に後ろは本当に危険ですのでご協力お願いします。

③どんどんバシャバシャと言ったもののカメラマン撮影中は盗撮のようにお撮りすることをオススメします。
特にお子様メインの場合は慣れない場所、雰囲気でたくさんの緊張をしています。そんな中でパパママがご自分のカメラに集中してしまうとお子様がより緊張と自分見られてない感(不安感)を感じ、嫌々になってしまいます。あくまで写真を撮るメインは僕たちです。僕たちに任せて下さい!なので頑張ってるお子様を温かい目で見守ってあげてください。そして隙をみて残してあげてください。

一番重要‼︎※テストにでまぁ~す(笑)
④写した写真をFacebookやブログなどSNSであなたの幸せをたくさん発信してください!
写した写真はどんどんアップしてください。その拡散が他の友達や知り合いにあなたの幸せをおすそ分けすることになります。あっ!その際はおかだ写真舘にタグ付けチェックインをお願いしますね👍写真のチェックをさせていただきます(笑)嘘です。



以上がお願いになります☆
お互い気持ちよく幸せな写真を残しましょう!

おかだ写真舘

店舗Facebook・・・お店の情報、写真について、スタッフ情報など

おかだ写真舘ブログ・・・3代目岡田真之介の日常や写真についての想いなど

さらに、昨年より開始した真之介プライベートFacebook(岡田真之介がどういう人間か知っていただきたくて開設しました!)どうぞ友達のみの閲覧になってますのでどうぞ友達申請してくださいね!