現像所で処理した写真等は引き取りに行かなかったらどうなるの??? | ♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

みなさんご無沙汰致しております。
DIVAです。猛暑が続いてますが皆さんはお変わりございませんか
7月は宅急便の繁忙期・・・・・ということで私の専売特許
メール便の横持ちそしてメール便の配達とバタバタとして真っ黒に日焼けし、10kg近くやせました。でも・・・・・・見てくれは変わりませんし、お腹もへっこみましぇ~~~ん・・・・・ どういうこっちゃ~~

では、本題にいきまっせぇ~~~

前にアップさせて頂きましたが、写真屋に現像などを出して引き取りに行くのを忘れたらどうなるかというお話、ミニラボ等設置しているお店で店頭で処理した物は6ヶ月店頭で保管し6ヶ月過ぎると処分されます。でもお店によって保管出来るスペースがあれば1年ぐらいは保管しますし、複数の店舗があるチェーン店は6ヶ月処理した店頭で保管したあと本社、本店などで保管しその後処分されるとお話させて頂きました。

では、現像所(ラボ)に出して処理された写真等は引き取りを忘れるとどうなるか・・・・・

まず、現像所に出すのはリバーサルやモノクロなど店頭で処理が出来ないものになります。うちのようにお店によって大伸ばしもそうですね。

現像所に出すとお客様の引き取りの有無に関係なく、翌月、現像所によっては翌々月に支払いをします。
ということは、お客様が引き取りにこないとお店が丸損、現像所が丸儲け・・・・・ ・・・・・って っんなことはありません。ハイ
先日、うちの店で取引している現像所2社に聞いてみました。
両社とも同じ答えで、店頭処理と同じく6ヶ月受け付けたお店で保管します。そして6ヶ月たってもお引き取りがない場合はそのお写真は
現像所に返品させて頂くのです。
現像所で返品処理がされるとその分の料金が戻るか次に出した分で差し引きされるのです。
ただ、気をつけなければならないのが、返品処理が完了と同時にその写真等は即座に処分されてしまい戻って来ることはありません。

それから、6ヶ月過ぎると店頭処理、現像所処理問わず何か異常がおきていても補償されませんし文句も言えません。

皆さん、現像等に出したら忘れず引き取りに行って下さいね
お店から連絡があるうちに忘れずに

忘れていると大事な写真が処分されますよ。