ラピートが期間限定でガンダム仕様に!! | ♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

皆さんご無沙汰致しております。
仕事とネタ不足でほぼ2ヶ月ぶりの更新になります。

さて、大阪を走る私鉄が今年100周年を迎える電鉄があります。
まず、日本一長い距離(大阪-名古屋)を走る近鉄が開通100周年で開通当時の木造電車が奈良県の五位堂の車庫に保管されているのですがそのカラーに塗装された電車が運転されています。

また大阪北部(梅田ー神戸・宝塚・京都)を走る阪急が宝塚歌劇が100周年でヘッドマークをつけて走っています。

そして私の地元を走る一番なじみの鉄道南海電鉄では、100周年ではありませんが、南海本線を関西空港まで走る関空特急「ラピート」という特急がありますが・・・・・!?
 
この電車です。ブルーのきれいな電車ですがなんと期間限定でガンダムとコラボした車両が走ってます。
 
真っ赤なガンダムカラーです。ちょっと離れていても目立ちます。
この2枚は天下茶屋駅で撮影しました。

天下茶屋は私が生まれてから中学2年の1学期まで育った思い入れのある大阪の下町です。

そう、天下茶屋と言えばこの天下茶屋駅の東側に駅前商店街がありアーケードを2つ通り抜けて昔ながらのお店が並ぶ通りの先に「チンチン電車」の阪堺線が走っています。北天下茶屋という電停です。

1輛の可愛い電車です。実はこのブログのタイトルの所の写真も阪堺電気軌道の車両です。

この北天下茶屋電停はよく雑誌やテレビで取り上げられてます。
先日もこの写真の左手の駄菓子屋さんがテレビにでていました。
80代のおばあちゃんが50年以上もやっているお店です。
また、よくテレビ等に出てくる喫茶店があります。

コーヒールンバという老舗の喫茶店です。一見するとなんの変哲もない喫茶店なんですが・・・・・裏に回ると・・・・・

 
ご覧の通り阪堺線の下りホームからもお店に入れるのです。
これが便利で鉄チャンのみならず有名になっています。
ここ周辺は、双子の女性タレント三倉茉奈・佳奈ちゃんがでていた
「ふたりっ子」というドラマの撮影でも使われています。