お正月から関西は雨という涙が降ってます。 | ♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

みなさまお久しぶりです。 そして遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。 

年末の12月は宅急便の繁忙期ということと店の方も年賀状の注文で忙しくブログを見ることも更新も出来ませんでした。
すいませんでした。

お正月は元日と3日はメール便の配達をしてました。ハイ,貧乏暇無しそのものです。
で、2日はゆっくり初詣に行ってきました。阪急沿線にいつも行くのですが
阪急のぐるっと初詣パスという500円で梅田から宝塚線と今津線そして箕面線神戸線は夙川まで、京都線は淡路まで乗れます。
まず、豊中にお墓参りに行き、中山寺へ行きました。

中山寺の参道です。中山寺で私と妹は名前をつけてもらいました。

この初詣号で行きました。
 
今年の初詣のヘッドマークです。
次に清荒神に向かいました。

 
なんとこの日こんなヘッドマークの電車が・・・・・ 
調べてみると京都の大山崎と長岡天神の間に12月21日
西山天王山駅が誕生していたのです。

そしていつもなら一旦宝塚へ行き今津線に乗り換えて門戸厄神に行くのですが、実はぐるっと初詣パスには別にはがき大の案内が付いていてその案内には各神社でご祈祷された記念品と交換出来るチケットが付いています。その中に京都の八坂神社と平安神宮があったので、
夕方、京都へ向かいました。
 
 
 
宝塚歌劇の100周年の電車です。
そして京都の終点四条河原町へ そこから歩いてまず八坂さんへ行きました。

八坂さんの本殿をお参りしてから境内にある、女性に人気の大黒天さんにいきました。大黒天さんは福の神でもありますし縁結びの神様としてもしられてます。
そこで女性の皆さんに紛れ込んで私も恋みくじとハートの縁結びの絵馬を奉納してきました。恋みくじは吉でした。

これがその絵馬です。縁結びですので結婚はもちろん仕事の縁もOKです。私はもちろん、いい人が現れるようにとハイ。
今年は良い出会いがあることを願ってます。

そして最後に日が暮れてしまいましたが平安神宮に行きました。
 
平安神宮がなんと人も少なく露天も半分ぐらいしまってました。

今年もいい年になるよう願ってます。

そして本当ならここで終わりのはずだったんですが、タイトルに書いた
「お正月から関西は雨という涙が降ってます。」です。

この初詣の2日後の4日土曜日の夜のニュースで信じられないニュースが飛び込んできました。
私は漫才や落語が大好きなのですが、大好きな漫才コンビの1つ
海原さおり・しおりの海原しおりさんが1月3日に脳腫瘍でお亡くなりになったというのです。1年半ほど前に脳腫瘍で入院され手術を受けられて回復に向かっていると思っていたのに残念でなりません。
しゃべくり漫才の女性コンビで結婚されても続いたベテラン漫才だったのに、残念です。そして悲しみもさめない一昨日火曜日の夜のニュースで今度は関西のテレビにはなくてはならない、やしきたかじんさんがなんとしおりさんと同じ1月3日に亡くなられたというニュースが飛び込んできました。たかじんさんは一昨年食道ガンがみつかったけど初期の段階だったため元気に復帰されると思ってたのに、昨年一度復帰されテレビのレギュラー番組に出られたのに体調を崩され休養に入られました。この春に復帰されると聞いていたので信じられません。

昨日になりますが8日は朝からラジオもテレビもたかじんさん一色でした。すごい偉大な方だなと改めて思いました。
しをりさんもたかじんさんも何度かお会いしたことがあるのでホントつらいです。大阪の宝が星になってしまいました。
海原しおりさんとやしきたかじんさんのご冥福をこころからお祈り申し上げ大好きなたかじんさんの歌でも聴きますね。