年賀状・喪中はがきの印刷注文するときご注意下さい!! | ♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

皆さんおはようございま~~す。
寒くなってきましたが風邪などひいてませんか

さて、皆さんはもう年賀状の準備・印刷はされましたか
今回は年賀状や喪中のおはがきの印刷をお店に
お願いするときにご注意頂きたいことを書きます

とくに、はがきを郵便局等で購入し持ち込む場合ご注意頂きたいのがお店によって、とういか、印刷作業する現像所や印刷工場によって持ち込みを受け付けないところもあります。

まず年賀状の印刷の場合は殆どのところは持ち込み受付可能です。
但し、無地(再生紙等)と無地のインクジェット紙のみ可能です。
写真用やいろどりはがき、ご当地版の寄付金付きは受け付けてくれません。裏にイラストが印刷されたはがきや先に宛名書きがされてるのも不可能です。
持ち込み可能な無地や無地インクジェット紙でも「お客様が持ち込んだはがきで加工するのではない」ということを覚えておいて下さい。
はがき代を現金の代わりにはがきで支払うとお考え下さい。

また、持ち込んだはがきがどうなるのかというと、現像所や印刷工場に届くと持ち込まれたはがきはすべて1ヶ所に集められてストックされて、すでに用意されてるはがきで加工されていきます。
従って、インクジェットを持ち込んでも再生紙の無地で仕上がって来ることもあり、その逆に無地を持ち込んだのにインクジェット紙で仕上がって来ることもあります。インクジェットを持ち込んでインクジェットで上がって来ることもあります。

また、インクジェット紙でディズニーキャラクターの年賀はがきがあります。これは富士フィルムなどの写真でつくる年賀状ポストカードのディズニーキャラクターのデザインのポストカードのみOKです。
但し、こちらも現像所に用意されてるはがきで加工されるので、用意されてるはがきがなくなればディズニーキャラクターのはがきを持ち込んでも無地のインクジェット紙の年賀はがきで仕上がってきます。
ディズニーキャラクターのはがきを希望される場合はお早めにご注文下さい。

それから今週に入って二件あったのですが、うちの店は郵便取扱店でもあるので、切手・印紙やはがきの販売もやってます。一番近い郵便局で購入することが指定されてまして、注文を書類に書いて持参し購入します。その郵便局の方から喪中はがき印刷の問い合わせがあり郵便局で喪中用はがき(胡蝶蘭)を購入された方が近所のスーパーなどで印刷を依頼しようとはがきを持ち込んだら、どこのお店も持ち込みを受け付けてくれないと困っているというので、うちで可能かとの問い合わせでもちろん可能なので受け付けて即日仕上げました。

これが喪中用はがきの胡蝶蘭です。私も胡蝶蘭はだめでも通常のはがきならどうなのかと現像所などの印刷工場に問い合わせたら、
年賀状は持ち込み可能、喪中のみ持ち込み不可能(通常のはがき含む)とのことでした。
但し、富士カラーの現像所のみ喪中も持ち込みOKで
喪中の場合、通常のはがきを持ち込んでも胡蝶蘭で仕上げてくれるそうです。すごい
皆さんも、印刷を依頼されるとき、もしはがきを持ち込まれる場合は必ずはがきを購入する前に、お店に持ち込み可能かどうか確認してからはがきを購入して下さいね。

 



にほんブログ村