メール便を送るときの封筒にご注意を!! | ♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

みなさん、ご無沙汰しています。
猛暑が続きますが熱中症とか大丈夫ですか
DIVAは7月、宅急便の繁忙期ということでバタバタしてました

しかもこのくそ暑い中 、車のエアコンの調子が悪く効かないことが多く、車で走るだけで汗だくです。

さて、メール便の発送の仕分け作業をしていて気づいたことがありますのでUPしておきます。

もうみなさんご存じの通り昨年7月よりB4サイズが廃止になり最大A4
(角2封筒)まで、最低サイズがはがき大までとなりました。

それで今回気づいたことですが、封筒の封なんです。
封筒の封には大きく分けて3つのタイプがあります。

のりなどがついてないタイプ

両面テープのような物がついていてテープをはがして封をするタイプ

封に切手のようなのりがついていて、なめたり水で濡らして
封をするタイプ

以上の3つのタイプがあります。

気をつけないといけないくせ者は③の水などで濡らすタイプです。
貼ったその時はくっついてるのですが時間がたつと乾いて自動的に開封してしまいます。必ずのりを塗るか、透明テープなどを貼って出して下さい。

それからのりを塗って封をする①のタイプと③のタイプでのりを塗って封をされるとき、特に大量に発送される場合、封をしたあとすぐに封筒を重ねないようにして下さい。封筒同士がくっついてしまいますので、
これ、結構多いんです。ハイ

みなさんご注意してくださいね