愛用の自転車 | ♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

みなさんおはようございま~~す

私の愛用している自転車です
 
元々ごく普通のありふれたママチャリです。
近場の買い物に乗ったり、メーンはメール便の配達に使ってます。

 
昨年夏、メール便の配達中、もう終わりかけだったんですが、ブレーキとアクセルを踏み間違ったお年寄りの運転する車にはねられるという事故に遭いました。怪我は右足の打撲だけでたいしたことはなかったのですが、自転車の前カゴが壊れました。それでカゴとステーを頑丈なタイプに交換しました。カゴは新聞屋さんが使っているようなデカイカゴです。ステーもスチールの極太にしました。

その後しばらくしてから後ろの荷台とスタンドもスチールの太い頑丈なものに交換しました。後ろのカゴははじめは取り外し式のタイプでしたが、固定式に交換し、スタンドも弱くすぐ倒れるので、


スチールの昔の業務用自転車のようなゴツいのに変えました。

 
そして先日、メール便の配達に行こうと自転車を見ると
ゲッ前輪がパンクしてるぅ~~
うちの店は自転車のパンク修理やムシゴム交換もやっているので自分で修理出来るので、タイヤを調べるとなんと所々磨り減って破れているではありませんか
で、修理を断念し量もしれていたので歩いて配達しました。良い運動になりました。
そして配達終了後知り合いの自転車屋さんで前後ともタイヤの交換をしてもらいました。
1つ気になっていたことがあります。自転車で走行中になにげに前輪を見るとなんと、車輪そのものが歪んで回っているのです。
聞いてみたら、ママチャリなのでアルミの車輪のためメールの重さで負担がかかって歪んでしまったのではないかといわれました。
思った通りでしたメール便は時には通販などのカタログが殺到する事がありかなりの重さになります。
それで進めてくれたのがスチール製の車輪です。かなり頑丈ということで取り寄せてもらうことにしました。
待つこと2週間ほどで入荷の連絡があったので一昨昨日前後とも交換してもらいました。

ここでもう1つきになったことが・・・・
自転車ってなぜかどうしてか、前輪の車輪だけ真っ黒な油のような汚れがべったりと付いて真っ黒になってしまいますよね。実はあれ、油ではなくブレーキパットのゴムがブレーキをかけたときに車輪との摩擦ですれて粉となって飛び散って車輪について真っ黒になるそうです。
拭けばいいそうです。
これで、ボディーとハンドル以外は業務用自転車になってしまいました。

 



にほんブログ村