時代と共に・・・・・ | ♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

みなさんこんにちはです。

GWですねぇ~ 私も今日から3連休です。というものの店と明後日はメール便の配達がありますが、
今日明日は店だけなのでちょっとゆっくりできます。

写真屋に足を突っ込んで20数年、店をオープンしてこの9月で10年になります。
勤めていた頃はフィルムがまだ全盛の時代、暇やなぁ~と言いつつも、1日50本ぐらいは来てました。

時代と共に言葉の意味というか認識が変わってきたなぁと思います。
写真関係で変わってきたと思うのが2つです。

1つは「現像」です。
よく写真屋さんでフィルムを持って行き「現像お願いします」なんていいますね。現在ではデジカメのメディアを持って「現像お願いします」というぐらい定着しています。

この現像の本当の意味は、フィルムをネガにすることをいいます。

ここまでの状態にすることなんです。
これにプリントした写真が付いているのが「同時プリント」といって略して「同プリ」といいます。
最近は写真まで付いてる「同時プリント」のことを現像というのが一般的になってきました。
現像のみという意味の「現のみ」の意味を知らないアルバイトさんも多いと思います。
カメラの性能も格段にあがっているため「現のみ」の注文も激減しましたが、ここ最近また増えつつあります。
というのは、フィルム時代から写真・カメラが好きな方は今もフィルムで撮影される方が多くおられます。
以前は同時プリントをされていましたが、パソコンの普及と共にスキャナーが人気を呼び、
フラッドヘッドスキャナー(コピー機みたいなタイプ)
やプリンターの複合機の一部機種にフィルムスキャナーの機能がとうさいされ、また高価だったフィルムスキャナーもお手頃な価格になったこともあり、フィルムを現像だけしてプリントせずにご自分でスキャナーで読み取ってパソコンに保管される方が急増しています。

ですが、現像のみを御注文される前に写真屋さんをたずねてみてください。普通、昔ながらの同時プリントとしてされてるお店の場合は現像料金が1本500~650円ぐらいにプリントがLサイズで1枚の5~35円ぐらいの価格がついています。
が最近は「こみこみ価格」や「0円プリント」などのお店が多くこういったお店では現のみでも同プリでも同じ1000円前後価格になります。
かならず値段を確認して下さい。

2つめは
写メ」です。この言葉は若い方をはじめ携帯で撮影される方はみなさん使われる言葉だと思います。
写メとは写メールの略でどこの会社かど忘れしましたが携帯の会社が作ったことばですね。
写メ撮ろうとかよくいいますよねぇ、本来は写メ(写メール)とは写真を添付したメールのことをいいます。それがいつの間にか携帯で撮影することや撮影した画像を写メというようになりました。

これからもいろいろ新しいことばがうまれるでしょうね




にほんブログ村




ペタしてね
読者登録してねアメンバー募集中


フォローしてね