さようなら大阪タワー(T_T)/ | ♪DIVA STUDIO♪ 

♪DIVA STUDIO♪ 

写真店のオーナー♪DIVA♪のDiary!!
便利な写真店の利用のしかたや写真・カメラのお話をメインに
いろいろ取り上げていきま~~~す。

みなさ~~んおはようございま~~す!!


みなさんは大阪でタワー(塔)といえば何を思い出しますかはてなマーク
大阪のシンボル新世界の「通天閣」それとも吹田市の万博公園の「太陽の塔」でしょうかはてなマーク

実はもう一つ忘れてはならないタワーが大阪市北区大淀南に昨年まであった
ABC朝日放送の電波塔として活躍した大阪タワーです。


$♪DIVA STUDIO♪ この真ん中に建ってるのが大阪タワーです。
向かって左側がかつて朝日放送の系列ホテルだった旧ホテルプラザで向かって右が朝日放送の旧社屋です。
このタワーは全長約160mで昭和41年7月1日、朝日放送の旧社屋とほぼ同時期に完成しました。
テレビ・ラジオの放送・中継用はもちろんタクシーなどの業務無線のアンテナや大阪府の公害汚染濃度測定器なども設置されてました。
そして102mの地点に2階建ての展望台があります。観光タワーとして一般にも解放されてました。
塔の中心にエレベーターがあります。ちょうどこの写真がエレベーターの正面に向いて立った状態です。

さて、この大阪タワーが一躍有名にしたのが、今から約30年ほど前の昭和54年に展望台2階の北西部分にテレビとラジオどちらの放送にも対応出来るスタジオ「ABCスカイスタジオ」が設置され、
同時に放送を開始した現在も放送されている朝の長寿情報番組「おはよう朝日です」が開始から1994年の秋頃までスカイスタジオからほうそうされてました。出演者のバックには淀川と大阪北部の風景がいつも映ってました。

                                                                                            そして、「おはよう朝日です」が使用していた間を含み展望台は
一般にも解放されてました。タワーの一番下には朝日放送の関連会社があり。
外にオレンジ色のテントがついた階段で2階にあがると喫茶店その隣に展望台の
チケット売場とエレベーターがあります。
$♪DIVA STUDIO♪ 

チケットは大人200~300円、子供が100~200円を買ってエレベーターに乗ります。
エレベーターはチケット売場のおじさんの運転で動きます。そして展望台に到着するとおじさんは下へそのまま降りていきます。
展望台1階は全面開放です。エレベーターを取り囲むように放送用の送信機器がびっしり設置されています。周りは大パノラマで大阪府を見渡せます。北側には淀川が流れ東方向には生駒山、南方向には金剛山や通天閣そしてPLの塔も見えます。多分8月1日のPL花火芸術も見えたかと思います。
淀川の花火大会なんかは最高のコンディションでしょうね打ち上げ花火でもその時間は残念ながら展望台には
あがれなかったはずです。そして西側には大阪港が、天気がよければ淡路島も見えました。
そして神戸と六甲山もよく見えました。帰りはエレベーター横のインターホンでチケット売場のおじさんに降りることを伝えるとエレベーターが迎えに来てくれました。

そしてエレベーターのちょうど裏側に回ると左右にエレベーターを囲む形で人がぎりぎりすれ違えるぐらいの幅の階段があります。これをあがると展望台2階です。南東部分だけ解放されてまして、北西部分はスタジオになっているため一般の人は入れませんが、ガラス張りの衝立のようなもので仕切られてるためスタジオ内は見ることができました。
最後の展望台閉鎖直前には2階展望台に上がる階段の前にドアがつき閉鎖されてしまい、1階展望台のみの公開となりました。そして大気汚染等で視界が悪くなったのと、タワーの周辺に高層ビルが増えたためお客さんが激減したのと、日本テレビで発生した送られてきた封筒が爆発した事件をきっかけに放送局への部外者の立ち入りが一段と厳しくなったため、1997年に展望台は閉鎖され、一般の人は入れなくなりました。そして展望台1階の四方の窓の外側に「ABC」のロゴのネオンが設置されました。でもスタジオとしては2001年ぐらいまで使用されてました。$♪DIVA STUDIO♪ 
そして一昨年2008年に、朝日放送本社社屋が福島区に移転したため、電波塔としての役目を終えまた、老朽化に伴い旧社屋と共に解体撤去されることが決まりました。まず旧社屋が解体され、昨年秋から、竹中工務店がタワーの下に大型のジャッキを設置し「だるま落とし」の要領で5mづつ切り取っていく「クリップダウン工法」で解体し昨年暮れにはとうとう姿を消してしまいました。
近いうちに現在家具のショールームとして使用されている旧ホテルプラザも解体されると聞きました。




移転直前の朝日放送旧本社社屋です。1階のなにわ筋沿いには以前、日産のショールームがあり
喫茶店と小さなステージがあり、平日は毎日午後1時30分から、吉本の芸人さんやその他タレント
さんが出演の「日産ミュージックギャラリーポップ対歌謡曲」の公開生放送がおこなわれてました。
その放送中の貴重な写真も撮ってありますよビックリマーク





$♪DIVA STUDIO♪ 

$♪DIVA STUDIO♪ 








そしてこれが南側からの風景です。カメラ
$♪DIVA STUDIO♪ 
一番前の森のように見えるのは、上福島北公園で中央の上部が黒い白い建物が、クラシックなどのコンサートで使われるザ・シンフォニーホールで中央のでかいのが、旧ホテルプラザです。
以前はJR・阪神・阪急などの電車の窓から大阪タワーと旧ホテルプラザがよく見え、他府県へ旅行などで出かけたときこの、大阪タワーが見えると大阪に着いたぁと実感しましたが、今はもう見れません
寂しいかぎりです。現在は旧ホテルプラザともしかすると、大阪タワーの根本のみがまだあるかもしれません。