ヒグマの爪痕 | 北海道 小さな冒険記

ヒグマの爪痕

まだ雪深い山の斜面を

スノーシューで登り、

ふっと見上げると

トドマツの木の幹にヒグマの爪痕。

 

 

よく見ると、あっちにも、こっちにも。

目的だったエゾモモンガの巣は

既に2ヶ所見つけたということもあり、

ここからはヒグマの爪痕探しに

熱が入ってしまった。

 

 

200m四方の森の中に

全部で10本以上はあっただろうか。

これほど密集しているのは初めて見た。

古いものから比較的新しいもの、

小さい爪痕から大きい爪痕まで。

色々なヒグマが継続的に

ここを訪れているのかもしれない。

 

 

爪痕が残るトドマツの木には

大抵ヤマブドウのツルが絡まっていた。

秋にここへ来ると

木に登っているヒグマの姿が

見られるかもしれないな。

夏頃にもう一度訪れて

無積雪期の下草の様子や

見通しなどを確認してみることにしよう。