いつものように大晦日は近所の神社へ、古いしめ縄などを収めに行きましたが、昼間なのに境内に入ることが出来ないほどの混みようで、しめ縄などは鳥居の横に置くように案内されました。
ここの神社は白蛇を祀っている神社ですが、12年前はこんなに混んだことはありませんでした。
家に戻ってから友人?に連絡をしたところデレビでやっていたとのこと。
一先ず初詣は何時頃行こうかと考えて、いつもより少し遅い時間AM2時30分頃に行ってみたら今まで見たことのない長蛇の列が。
一旦戻り1時間後再び行ってみると、大分列は短くなったので並ぼうとしたら、警備の方が、今はお詣りのみでお札などは6時以降になると言われまた盛りました。
6時30分頃再度行ってみるとそれでの長蛇の列で、お札などのテントは長蛇の列でなかなか進んでいないようなので、お詣りのみとしてまた一旦帰宅をしました。
8時頃に行ってみると参拝者の列がものすごく並んでいるのが見え、諦めようと思い少し行ったときに境内の中が見え、御神符のあたりは空いているようなので、並んでいる横を通りやっとの思いで破魔矢などを授かり帰宅をすることが出来ました。
テレビ中継が行われていましたが、最近のSNSの影響もあると思いますが、あまりの人の数にびっくりしましたが、SNS等で拡散され集団となって行く現象は、真央あたりにして非常に危険だと思いました。
何が正で何が偽かをよく判断をして行動をしてほしいものです。
白蛇を祀っている神社は他にもあります。
これだけ人が集まると周辺の民家は迷惑を被っているのではと思います。
来年は全く人が来なくなることもありそうですね。