久しぶりに紫陽花と江ノ電のコラボ写真を撮りに行きました。
5~6年ぶりになると思います。
このときに撮った写真はPIXTAにアップし、数枚売れましたが、そのときはほとんどアップしている人がなかったのですが、今ではものすごい数がアップされています。
ドラマの効果でしょうか。
今朝行ってみたら、年配の人が一人うろうろしていました。
それを尻目に、まずは神社にお参りをしてから撮ることに。
境内に入ると紫陽花が綺麗に咲いていましたが、最初に目に付いたのは、境内での撮影禁止の文字です。
本来であれば、神社で撮影禁止にすることは珍しいのですが、最近マナー違反が多かったのでしょう。
以前はここでテレビ番組の撮影も行われていました。
マナー違反が多くなるとだんだんと写真を撮ることが出来なくなります。
まずは、紫陽花の写真を撮りながら江ノ電が来るのを待ちましょう。
あまりここで時間をかけていると、周辺の民家の方々に迷惑をかけてしまうので、さっさと引き上げましょう。
ここから、すぐのところに力餅というお餅屋さんがあり、そこにも紫陽花がありますが、5年ほど前だったと思いましが、急に紫陽花が無くなっていたことがありました。
今年はどうかなと思い行ってみました。
紫陽花はありましたが、少し寂しい感じがあります。
2013年の時はこんな感じでした。
この先に行くと成就院ですが、時間的にまだ入ることが出来ないので、引き返し、長谷駅の近くへ戻ります。
ここで写真を撮る人は少ないのですが、テレビ番組でこの場所から撮影した場面が出ていたので、ご近所の方たちはあまりいい気持ちになってはいないと思われるため、ここでも時間をかけずにさっさと撮って行きたいと思います。
この写真を取り終わったときに、この後ろの住民の方が出てきました。
何か言われること思いながら下りの江ノ電を撮っていました。
後で解ったのですが、このとき上り電車が1002で下りが1001でした。
この写真を撮りおわったらすぐに、後ろのご自宅の方が出勤されるのでしょうか、車に乗っておりましたので少しお辞儀をして離れました。
特に何も言われませんでしたが、その場を離れたときに車のエンジンをかけたので、少し気にしていたと思われます。
たとえ公道であろうとも、周辺の住民の方にご迷惑をかけないように写真を撮りましょう。
ここから鶴岡八幡宮へ向かいます。
源平池を観ると早くも蓮が咲いていました。
源氏池にある旗上弁財天社へ行ってみました。
手水舎がおしゃれになっていました。
紫陽花の時期に数年ここへ来ていなかったのですが、久しぶりに来ると少し変化があり新たな発見がありますね。
写真と撮るときは自分がとか、自分は等と考えずに、少なからずも周りの人に迷惑をかけていることを踏まえて写真を撮りましょう。
日本だからいいのですが、これが海外で写真を撮っているときに、見知らぬ人が写るような撮り方をしていると、かなり怒られることがあるので、注意しましょう。



















