平成最後の初日の出を撮りに、ここ数年通っている場所へ出かけてきました。
日の出の1時間30分前に目的地へ到着。
今年は初めて三脚を持ち込んでの撮影となりました。
今までの三脚よりも1Kg程軽い三脚を9月に購入したので、持ち運びが少し楽になりましたが、それでも3Kg台の重量です。
目的地に到着して早々に三脚をセットしましたが、周りを見渡すと平成最後ともあってすでに沢山の人がカメラをセットしていました。
何時間前からいるのでしょうか。初日の出は6時50分から始まります。
江ノ島の方を見てみると雲がかかっているので、かなり厳しい状況です。
ここへ来る途中で気になっていたのは、月のそばにかなり明るい星が見えていました。
数年この時期に撮影に来ていますが初めて見る物でした。
後で調べたら、金星とのことでした。
多分明日はこの時間に、月のそばに木星がかなり明るい状態で見ることが出来るとのことでした。
やっと今年特別に明け方まで点灯していたシーキャントルのイルミが消灯しました。
時間が経っても全く雲が動くこともありませんでした。
江ノ島の後ろの方が段々と明るさがましてきました。
いよいよ太陽が昇ってきます。
雲の隙間から太陽が少しだけですが、見ることが出来ました。
一端自宅へ戻り、日中は鶴ヶ岡八幡宮は参拝客で混み合うので夜に参拝をします。
ここ数年夜も混み合うことが多く為りました。
電車の方は通常運転になりますが、車で来る人が多いのでしょう。
最近駐車場の数が多くなりました。
ここから時間はあまりないのですが東京駅の夜景を撮りに向かいます。
夜遅いと、やはり人の数はまばらです。しかし、翌日に一般参賀が有るためか、警備をする人が多く目に付きました。
この日はもう時間切れとなり、自宅へ向かいます。
















