今年も梅は最後になりつつあるため、最後の梅を見るため鎌倉へ。
今回は、29日に途中雨が酷くなったため写真を撮ることが出来なかった所へ行ってみました。
ここの梅で、大きなしだれ梅が昨年より元気になりましたが、まだ花付きが良くありませんでした。
少し心配ではありますが、少し改善はしているので来年に期待をしましょう。
この時期となると、思いのままはすでに散っていました。
ここから少し下って、いつも花のない時期にお世話になっているお寺さんに向かうことにしました。
とても珍しい梅で、黄梅です。
これは本当の梅で、もう少し早く咲く蝋梅という物がありますが、蝋梅は梅ではありません。
ここのお寺さんも本堂を改修しておりました。
ここから今回初めて訪れた、鎌倉幕府の立役者、源頼朝のお墓に向かいました。
前回は階段の下まで来たときから土砂降りになったため、撮影は見送っておりました。
今回はとても天気が良く撮影日和です。
お墓の横の樹はものすごく大きな物です。
樹齢はどの程度でしょうか。
ここから梅の名所の神社へ向かいます。
ここの鳥居の樹が2本有りますが、お互いに交差をしています。
今年は梅の撮影もこれで終わりとなります。
月末頃から桜が咲き始めると思います。
桜の時期現在予定しているのは、鎌倉ではなく、京都になります。
良い写真が撮れれば良いのですが、今回はフリープランではないため、時間制限などがあるため時間を掛けての撮影が出来ません。
少し心配ですが、良い物が出来たらUpします。