瑞泉寺は7年ぶりに訪れる事になりました。
瑞泉寺は、市の天然記念物になっている梅があります。
珍しい物を久しぶりに見ておきたいと思います。
定番の北鎌倉から直ぐのお寺さんへ行ってみました。
だいぶ咲きそろってきています。
この日は天気があまり良くなく、雨は降らない物の雲が厚く、少し肌寒い日です。
ここから梅の品種で珍しい「思いのまま」が咲いているお寺へ向かう途中、鶴岡八幡宮で一休みと思い立ち寄りました。
この時期だと境内に河津桜が咲いているのですが、今年は、もう散り始めていました。
昨年よりも2週間ほど早いようです。
ここから楽しみにしているお寺さんへ。
これが思いのままですが、白梅の木に所々の枝に紅梅が咲く梅です。
わかりやすい物としてはこの様な物でしょうか。
まれに白梅に紅梅が混じることがあります。
この後久しぶりの瑞泉寺へ。
このお寺には、徳川光圀公から送られた梅と桜があります。
下が桜で、上が黄梅です。
この2点が送られた物と言われています。
庭園の梅の木などはこの時期に手入れをしている状況でした。
梅の木に何か異常でもあったのでしょうか。
見渡してみても少し寂しい状態でした。
ここのお寺では、三脚を使用して撮っている人ではないのですが、一カ所に長い時間にて写真を撮っている人がいました。
撮っている前を通り過ぎても何も言うわけではありませんが、撮っている場所が撮影をするときに入ってしまうため、とても邪魔になりますが、周辺のことは全く考えていない様子でした。
自分だけ良ければといった所でしょうか。
途中にある永福寺跡は、まだまだ復元作業が始まったところなので寂しい状態ですが、完成すると平等院に似たような作りになるようです。
完成するのが楽しみですが、後何年かかるのでしょうか。