下見 | はぐれ雲のブログ

はぐれ雲のブログ

ブログの説明を入力します。

今年は良いポジションで撮影をしたいため、下見を兼ねて散歩に出かけました。

本当は元日の朝、初日の出を撮りたかったのですが、あまり体調が良くなく初詣のみになってしまいました。

今回、鶴岡八幡宮に三箇日にお詣りするのは初めてでした。

今まで使用していたストラップがだいぶ傷んできたので、年も変わったため新しい物に変えました。




縁起を担いて、此方を購入。

体調が良くないというのは、最近朝起きたときの脈拍数が低いことです。

医者の方からは徐脈という病名を上乗せされました。

徐脈というのは不整脈の一種で、通常脈拍数は60~80程ですが、其れよりも低いことを言うそうです。

最近の1ヶ月は、朝の起床時(起きてから30分後)に血圧を測定していますが、全体の70%が50以下の値を示しています。

今までで最低は、45と言う値です。

以前、ホルター心電図で24時間測定をしたとこがありましたが、このとき睡眠中に30回以上の記録がありましたが、規定値以内ということで異常なしの判定。

通常100回ほどの症状があるようです。

6年前にも心電図を取っていたときに症状が出て、その時は徐脈ではなく頻脈と言われたことがありました。

徐々に体を動かして行ければ良いとは思いますが、昨年は自分の休みの日に雨が多く、なかなか写真を撮りに行くことが出来なかった為、相当な運動不足に陥っていることが原因でも有ると思います。

ということで、朝日を撮る場所として、江ノ島の上から太陽が見られる場所として色々探し、ここという場所を見つけました。

昨日はその場所を下見に行くことに。

駅から徒歩約30分ほどの海岸。

ここからは、江ノ島を望むことが出来ました。

風はとても強いので、当日どの程度風か吹いているか、心配もありますが、色々な物を試し撮りしてぶれを確認。




江ノ島の岩にぶつかり水しぶきが3m程の水しぶきが上がっているようです。








あまりぶれていないことを確認したので、ここから皇居へ。

皇居のライトアップが今年で3年目となり、12/23~1/3迄行われ、今年はライトアップされる箇所が増えるとのことなので行ってみました。

皇居と行っても何には入れるわけではないので、江戸城のライトアップみたいなような物です。



























皇居の撮影は人が少なく順調に進みました。

あまり若い人には人気が無いようです。三脚を使用しての撮影にも問題は無いようです。

近くに警官がいるので、大がかりな撮影は難しいです。

また、年配の方々が中心のため、FLASHを使用する人もいないので安心して撮影が出来ます。

皇居の撮影はひとまず完了して、東京駅の方へ。

丸の内のイルミネーションは第1回目と2回目に行っていますが、年々規模が小さくなってしまいましたが、久しぶりに撮ってみました。






少し暗めに撮ってしまいましたが規模が縮小され、両側の樹にイルミがあり、歩道の植え込みやオブジェにもイルミがあったのですが、2回目から樹以外の物がなくなり、それ以外の場所は、片側だけのイルミになっていたり、多分安全面に配慮したためかと思いますが、寂しい物ですね。

最初は、警備の人たちが大変だった記憶があります。

車道の真ん中に立ったまま写真を撮っている人が多く見られました。

東京駅のライトアップを撮っている人はだいぶ少なくなりましたが、それでもちらほらと見ることがあります。










現在地上の工事が進んでおり、後数年で駅前が全く今までとは趣の違う物になってしまう様です。

今までの駅前広場が好きだったのですが、駅との調和が取れていれば良いのですが、完成が楽しみでもあり、複雑ですね。

明日・明後日辺りに撮りに行きたいと思います。

体の調子と相談ですかね。